見出し画像

『ロック画報 17〜特集 めんたいビート』

2004年にブルース・インターアクションズ社から発行された本です。今メルカリ見たら2,000〜3,000円くらいで出品されてるようです。

この年、ザ・ルースターズのオリジナル・メンバー4人がフジロックでライヴを行ったことで、この特集が組まれたのかもしれません。表紙から察すると。

今、ジュークレコードの松本康さんの原稿、サンハウスの柴山さんと鮎川さんへのインタビュー読むと切なくなりますね。

上のパンフレットは、松本さんが中心になって企画して、福岡市の長浜にあったライブハウス、80's FACTORYで行われたイベント、『HISTORY OF SONHOUSE』です。このことはこちらに書きました。

このロック画報にもそのことが書かれてあり(80'sの店長だった伊藤恵美さんへのインタビューで触れられてます)、その記事に掲載されているイベントのチラシは僕が提供しました。

THE MODSの森山さんへのインタビューも貴重です。当時の博多のロックシーンの中心にいたわけですから。文中に使われている写真は1981年5月31日に80'sで行われたライヴの時と思います。

その時のチケットです。
我ながら物持ちがいい(笑)

僕はディスク・レビューも書かせてもらいました。
箱崎祭ROCK FES(1980)
JUMPING JAM(1984)
モダン・ドールズ
アンジー

良い思い出です。この時代の博多のロックシーンを原体験として持てて、幸せでした。おかげで、こんなポンコツなロック馬鹿に育ちました(笑)。

my  note #74

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?