見出し画像

3月5日はRCとスライダーズのデビュー記念日

RCサクセション
1970/3/5
The Street Sliders
1983/3/5
偶然にも、この2つのバンドのデビュー記念日が同じでした。

RCサクセションは『宝くじは買わない / どろだらけの海』でデビュー。

ザ・ストリート・スライダーズはアルバム『Slider Joint』、シングル『Blow The Night! / のら犬にさえなれない』でデビュー。こちらはロッキング・オンに掲載されたデビュー・アルバムの発売告知広告。コピーがイカしてる。RCもスライダーズも渋谷さんが大プッシュしてたし、バンドの良き理解者だったと思う。

RCは3人時代はリアルタイムではないし、どうしても5人の頃が一番好き。

アルバム『プリーズ』の頃のツアー・ポスター

この5人時代のライヴはいつだって最高だった。CHABOさんが最初に出て来て客を煽るオープニング。いきなりぶっ飛んだよ。「野音のRC」も観ることができた。

『ラプソディ』のデラックス・エディション

スライダーズを最初に観たのは冨士映劇という映画館。バンドのやさぐれた雰囲気にピッタリだった。アンジーとかモダン・ドールズとか、博多のバンドがオープニング・アクトを務めた。

ありがとう、清志郎、CHABO、リンコ、こーちゃん、G2。
ありがとう、Harry、蘭丸、James、ZUZU。


my note #68

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?