見出し画像

QUEENのコンサートの思い出〜1979年

1978年(昭和53年)、中学3年生。同じクラスのI君とは家も近く同じ洋楽ロック少年だったから、よく遊びに行ってた。高校受験を控えてたが息抜きと称してクイーンやキッス辺りをガンガンかけて盛り上がってた。家には可愛らしい妹ちゃんがいつもいた。

当時はロジャーが1番人気があった。特に女子に

そんなある日、クイーンが翌年来日して福岡でもコンサートを行うという。僕らはすぐ「観に行こうぜ」と言う話になり、I君の妹ちゃんもクイーン好きなので、3人で行く事に。
チケット発売日。西鉄福岡駅のコンコースの左側にある薄暗い階段に早朝から並ぶ。開店して岩田屋7Fのプレイガイドで無事買えた。

何年か前観に行ったQUEEN展。79年来日公演のチケットもあった
QUEEN展

その後、都合でI君は行けなくなり、僕は彼の妹ちゃんと2人で行く事に…。

1979年5月1日、九電記念体育館前。I君の妹と待ち合わせ。妹を心配して兄も付いて来た(何せまだ中学生だ)。入り口でI君とは別れ2階スタンド席、上手ブライアン側へ。

閉館する最終日に中に入れることが出来た電記念体育館。2階のこの辺りから観ました。

僕は元々コンサートで「イェーっ!」とかするタイプではない。しかも今回は親友の妹ちゃんが隣にいる。いつも以上に大人しく観てた(後で兄に「せっかくのクイーンのコンサートなのに静かに観てたよ」と言ってたらしい)(笑)。
1曲めの"We Will Rock You"から、ともかく圧倒され(ガラス窓がPAの振動でガタガタ揺れてた)、凄い迫力だった。ステージを所狭しと動き回り、時にはピアノに座って熱唱するフレディ。轟音をかき鳴らすブライアン。クールなジョン。女の子に超人気だったロジャー。

この時の来日公演だと思うが、当時のロッキング・オン誌に載ってた。

コンサートが終わり、西鉄電車に揺られ、井尻駅で降りバスに乗り、妹ちゃんは僕より先に1つ前のバス停で降りてバイバイ。何せ高校に入ったばかりの僕と親友の妹の中学生である。しかも時代は昭和。携帯もLINEも持ってない。交換するものは何もなし。妹ちゃんともそれっきり。よってこの話は全く色っぽくなく終わりです(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?