見出し画像

空間オーディオ推薦アルバム〜その1

Apple Musicが提供している「空間オーディオ」。Dolby Atmosという音声フォーマットで、左右だけでなく前後や上下から音に包まれ、より没入感を得られる。配信されてる中から、僕が気に入ってるアルバムを紹介します。

Remain In Light / TALKING HEADS

まずはこれ。音が縦横無尽に飛び交い、このフォーマットにピッタリなアルバムです。より「マッド」な世界観を堪能できます。

Stop Making Sense / TALKING HEADS

最近こちらもリミックス版がリリースされ、より立体的なサウンドで楽しめるようになりました。オリジナルのフィルムが見つかったとのことで、日本でも上映してくれないかな。

The Best Of Roxy Music ROXY MUSIC

ロキシーのサウンドは正に空間オーディオと相性バッチリ。とくにアヴァロン収録曲は素晴らしいミックスで聴けます。

Pet Sounds / BEACH BOYS

元はモノ音源ですが、ブライアン・ウィルソンの狂気の音世界を立体的に表現しています。同様の効果はドアーズのアルバムでも感じられます。サイケに空間オーディオは合いますね。

Taeko Onuki Concert 2022 / 大貫妙子

昨年のライヴですが、最近Dolby Atmos化され配信中。ター坊の包み込むような温かみのあるボーカルがより楽しめます。

1 / BEATLES

ビートルズのアルバムは結構Dolby Atmos化されてて、音の分離が素晴らしい。コーラスの重ね方とか、細かい装飾音、リズムの跳ね方、色んな新しい発見がありました。いまだに新たな気付きを与えてくれるビートルズ。こんなグループ、もう出て来ないでしょうね。

Chromatica / LADY GAGA

ガガのアルバムはおそらくすべてDolby Atmos化されてると思うのですが、中でもこれが良いです。ポップでダンサブルだけど深みがあってダークな世界観を持ってます。去年の来日公演もこのアルバムのコンセプトが中心になってて本当に感動的でした。

Dark Side Of They Moon / PINK FLOYD

空間オーディオにあうアルバム、と言えばやはりこれですね。音がグルグル飛び回ります。

Joni Mitchell at New Port

ジョニのカムバックは、ただただ嬉しかった。それを手助けしたブランディ・カーライルも大好きなシンガー。多幸感に包まれるライヴ盤。

AIMYON 弾き語り LIVE 2022-サーチライト- in 半身甲子園球場/ あいみょん

弾き語りなので、彼女のボーカルの魅力、唄心がストレートに伝わって来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?