見出し画像

THE BEATLES "GET BACK" 改めての感想

ザ・ビートルズ:Get Back

ディズニー+で配信が始まってから毎日のように観てましたし、ルーフトップ・コンサートを中心に編集され映画館で上映された時も観に行きました。

なのですが、ディズニー+を解約したこともあり、輸入盤BDを購入しました。

輸入盤3枚組

輸入盤ですが、問題なく再生出来ますし日本語字幕もあります。

ディスクを収納するブックレット。

ポストカードが4枚封入されてました。

音声はDolby AtmosDTS MASTER AUDIO。配信の時から思ってましたが、とても生々しいサウンド。特にアップルビル屋上のライヴは、風音とかノイズらしきものが殆ど聞こえません。最新技術も駆使しているのでしょうが、元々ビートルズの演奏とグリン・ジョーンズのミックスが素晴らしかったのが大きいと思います。また、リハーサルではダラダラやってたジョンが大爆発。集中力凄くて本番に強く、リーダー振りを発揮してます。

今回改めて思ったのは、ルーフトップ・コンサート時、街頭で聴いているロンドンの観衆のクールさです。

「ビートルズでしょう?知ってますよ。ポール・マッカートニーが歌ってるわね」

「どういう意図でやってるか分からない」 

「新しいレコード出ても買わないわ。息子は買うと思うけど」

近くのビルの屋上から見てる人たちも、まるで友達かのように手を振ってます。「お〜い!」みたいな(笑)。まだ現役で神格化されてないビートルズへの、自然な反応なんですかね。

そしてロック史上最も格好良いと個人的に感じた、バンドと観衆のコール&レスポンスが最後に実現します。

2回目の"Don't Let Me Down"を始める直前。「ロックンロール!」と叫んだ人に対してジョンが「お前もな!」(You too!)と返す場面。ポールも「フーっ!」とか言ってます。ここ、何度観ても感動します。最高のやり取りじゃないですか?嬉しかっただろうなあ、この人。今でも色んな人に自慢してるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?