見出し画像

LADY GAGA THE CHROMATIC BALL 2022/09/03 at ベルーナドーム

コロナ3年目の2022年は、洋楽LIVEが少しずつ戻って来ました。僕は「見れる時に見ておきたい。特に世界トップクラスのエンターテイメントを体験したい」と思うようになりました。そんな時に決まったレディー・ガガの来日公演。デビュー時から好きでしたし、『アリー スター誕生』は相当のめり込んで、映画も楽曲も素晴らしく、当時SNSに「もし日本に来たら是非生で“Always Remember Us This Way"を聴きたい」ってなことを書いてました。

映画『アリー スター誕生』

結果、生涯忘れられないLIVEとなり、益々レディー・ガガが好きになりました。

これ見た時、絶対行かねば!と

LADY GAGA THE CHROMATIC BALL
2022/09/03  ベルーナドーム

池袋から西武鉄道でベルーナドームへ
ここで写真撮る人多かったっす

8年ぶりの日本公演で、何度も「アリガト、ジャパン!」と叫んでました。アメリカやヨーロッパと同じ巨大なステージセットを持ち込み、全22曲を圧倒的なパフォーマンスで観客を魅了しました(写真撮影OKでした)。

開演前
ステージセットもすごかった
これは"Alice"の時かな

特に感動したのがセンターステージ。席が近かったので、センターに移動して来た時、至近距離でガガ様を拝めました。弾き語りが中心だったこともあり、パーソナルな面がより強く感じられました。また会場を見渡しながら、日本に来れたことをとても喜んでいるようでした。また、"Free Woman"の時は「原宿、渋谷へ出掛けたわ」って歌ってました。

センターステージに移動したガガ様が目の前に!

「日本のLGBTQ+コミュニティに捧げます」と言って歌われた"Born This Way"は凄く沸きました。続く映画『アリー』の“Shallow"が!既に胸一杯。その後こう語りかけて、ついに"Always Remember Us This Way"をやってくれたのです。

翌日の新聞記事より

「皆さんにとても会いたかったです。今夜、Chromatica Ball で東京に来ることが、私の何よりもの望みでした。私が2日間ソールドアウトのスタジアムでパフォーマンスできることに、とても感謝しています。私はこの歌を私が愛する日本の全ての人に捧げます。あの東京の空に勝るものはないから」

歌い出しの歌詞は“That Arizona sky"ですが、特別に“That Tokyo sky“に変えてくれたのです。もう涙腺崩壊です。
続く"Edge Of Glory"の前にはこう話しかけました。

「コロナの大変な状況の中、来てくれて本当にありがとうございます。一緒にこの時を過ごすことができて本当に幸せです。できる限り最高のショーを見せたいと思ってます。もし歌詞を知っていたら一緒に歌ってくださいね」

本編の最後は“Rain On Me"。苦しみを洗い流す雨を望む曲。長年抱える病気に苦しんだガガ。一時期はステージに立つことを断念しそうになったとか。僕らはそういう姿に共感するわけです。

-----
ライヴのラストに歌われた“Hold My Hand"を歌い切る直前、こう呼びかけました。

ありがとう、ジャパン!
愛してます!
自分自身を信じて
ありのままの貴方を愛して
誇り高く

Hold My Hand
フィナーレ

– – –
レディー・ガガ
来日公演2022 9/3 セットリスト

1. Bad Romance
2. Just Dance
3. Poker Face
4. Alice
5. Monster
6. Replay
7. 911
8. Sour Candy
9. Telephone
10. LoveGame
11. Babylon
12. Free Woman
〜センターステージ〜
13. Born This Way
14. Shallow
15. Always Remember Us This Way
16. The Edge of Glory
17. Angel Down
18. Fun Tonight
19. Enigma
~メインステージ~
20. Stupid Love
21. Rain On Me
〜アンコール〜
22. Hold My Hand

入場したらリストバンド貰えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?