見出し画像

ギターの話 その1

今日は5時半に起きて娘を大学まで送り、両親が納骨されてるお寺に行き、実家をチェックしに行きました。その他用事を済ませ、ギターの弦を張り替えた。もう45年くらいギター弾いてるけど、この弦張り替え作業は凄く落ち着きます。

90年代後半、ほぼ同じ時期に購入


今手元にあるの2本
【左】
Fender USA Custom Shop
Eric Clapton Stratcaster

(Olympic White)
こちらが証明になります。マスタービルダーのサインが入っています。

ネックはバーズアイが美しく、そこに一目惚れして購入。ヘッドはこんな感じ。

ヘッド部分

このクラプトン・モデルレーセンサー・ピックアップで、ミッドレンジブースター内蔵。

レースセンサー・ピックアップ

95年でしたか、ブルース・アルバム出しての来日公演で使用し、弾きまくってたのが印象的で欲しくなりました。

日本公演パンフレットより

このモデルで、中域を歪ませてグイグイ弾いてる時期のクラプトンが好きです。

同じく日本公演パンフレットより
このように、少し黄色っぽいボディ

お店でも「この綺麗なバーズアイのストラトは世界でも100本、そのうち日本には10本くらいしか入って来てません」と言われ買っちゃいました。
詳しくは「ギターの話 その3」をどうぞ。


【右】
Musicman Silhouette Special
(Purple)
ミュージックマンはキースが使ってるのを見て欲しくなったけど、ピックアップだったり、少し違います。

アタックが強く、リズム・ギター向きかも


最初に手にしたギターはYAMAHA製のレスポールのコピーモデル。高校入学時(1979年)に親に買ってもらいました。今持ってるストラトと並べました。

このレスポールのコピーモデル、普段は実家の物置に眠ってて、もう音も出ません(泣)。レスポールが欲しかったのは、中学生の時にジミー・ペイジやエース・フレーリーに憧れてたからです。


途中フェンジャパのストラトやヴァリアーツ買ったりしましたが、今はクラプトン・モデルとミュージックマンの2本です。

ギターの話 その2はこちらです

my note #82

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?