見出し画像

【日記】僕がオススメする整形外科クリニック

ヨガやピラティスの指導をしていると、色々と症状や病気の相談を受けることがあります。
その時に、助言したいのですが実際に検査をしてみないと詳しい事が言えないのも事実でして、、、。
そうすると、八王子で僕が展開しているUPRIGHTに来て見せてもらえますか?と最終的にはなります。

しかし、うちはあくまでも予防運動ジムであり、医療施設ではありません。
レントゲンやCTなどの医学的検査は行う事ができません。
ですので、そういった医療施設で検査をしてもらって、その情報を持ってきてくださいと伝えます。

理想的には、その方が通えるようなところに医療保険で僕がみているような全身の連鎖や代償関係を確認して、原因を追求した対応があることがいいのですが、残念あがらそう多くはありません。

今回は、僕が医療保険下のこのクリニックならば安心して紹介できるところをお伝えします。

一つ目は「荒川整形外科」さんです。

こちらの長谷川先生はとても運動療法に理解がある先生で、ここの理学療法士も勉強熱心で信頼が置けます。
一度、勉強会に読んでいただき、僕の考え方も先生含めてお伝えしていますので、予防的な視点も分かってらっしゃると思います。
また、側弯症に関しては僕らとも提携させていただいているので、3D装具含めてお世話になっています。

もう一つは「東京スポーツ&整形外科クリニック」さんです。

こちらの院長である菅谷先生は肩の大家であり、僕の知り合いも実際にお世話になった先生です。
最近はお会いしていませんが、運動療法への理解はとても深く、こちらの理学療法士は会ったことはありませんが、菅谷先生が見込んだ方々だと思いますので、間違いはないと思います。

もう一つ、「足立慶友整形外科」さんです。

こちらは、僕の主催しているファンクショナルローラーピラティスのマスタートレーナーが2名所属しており、理事長の北城先生も運動療法に理解のある先生です。
スタッフは若くやる気に満ちていて、勉強会も盛んに行なっているようですので、いいクリニックだと思います。
こちらは入院施設もあります。

側弯症について一度呼んでいただき、研修会を行なった経緯があります。

もう一つは大阪になりますが「橋間クリニック」さんです。

こちらの橋間先生は自らピラティスの資格を取るほどの、とっても運動療法に対する理解者です。
昔ですが、ピラティスの勉強会で知り合いまして、今でもお付き合いさせて頂いています。

歯科なのですが、この流れでぜひ紹介させていただきたいのが京都の「スギモト歯科医院」さんです。

とにかくマニアックに愚直に真実を追い求めている先生です。
定期的に異業種の勉強会でお世話になっています。
もう20年くらいのお付き合いで、僕が一番信頼し尊敬している歯科医です。
お近くの方で歯や噛み合わせなどに問題があるなら、絶対にいった方がいいです。


大学病院は紹介状が必要ですのでクリニックに理解のある先生がいると助かりますね。
一般的に整形外科は外科ですから、切って貼っての世界です。
ですから、多くの医師は運動療法や予防に関心がありません。
そうすると、せっかく病院に行っても理学療法を処方されずに、レントゲンはなんともないからと痛み止めと湿布で返される事がほとんどです。
問題があるからわざわざ時間作って行ったにも関わらず何ともないと返されるこの理不尽さ、、、。

上記の先生方は、運動療法、理学療法への理解がある先生方で、予防も含めて患者さんの悩みに寄り添ってくれる方々です。
クリニックというのは、地域の中に役割がありますので、親身な先生が多いのかもしれません。
このようなクリニックが増えることを切に願います。

かといって僕がオススメできるのも片手の指程度です、、、。
全国規模となると知りませんし、そのようなクリニックができるのを待つとなると途方に暮れます。
まずは、僕が行なっている予防運動のサービスを当たり前に一般の方が受けられるように予防運動ジム「UPRIGHT」の全国展開を進めます!


よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。