見出し画像

【公園散策】津久井湖城山公園

子どものサッカー試合の間に近くの津久井湖城山公園に行ってきました。
津久井湖は今までも通ったことはあるのですが、実際に公園に行くのは初めてでした。

結構な広さで、今回は全てを回る時間はなかったので、40分程度の周遊コースと遊具の広場に行きました。

案内図

駐車場はなんとか入れた感じで、満車という表示も出ていました。
休日だったので流石に混みますね。

入り口のパークセンターの内容が素朴なのですが面白くて、子どもたちも結構夢中になって、ここだけで30分はいましたね、、、。
手作り感満載なのですが、スタンプラリーや昭和のオモチャに甲冑や織物などまぁ興味を持つ内容が沢山ありました。

パークセンター

周遊コースは車椅子でも行けるように整備されており、森の中を気持ちよく歩けます。
これはいいですね。
本格的に登山する人は途中から登山道があって、それも良さそうです。

周遊コース

ヤマビルが出るということで塩が所々に置いてあり、対策を促していました。
ナメクジのように塩で離れるんですね。

八王子からは車で40分程度でしょうか。
夏は蚊が心配ですが、涼しい中を散策というのは気持ちいいと思います。
小さな子ども連れにはオススメです。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。