見出し画像

アイデアを形にする力

アイデアは突然浮かぶものですよね。車を運転している時、外食で注文した後に待ちながら店内を観察している時、、、。ふとした時に浮かびます。

浮かぶと言っても閃くというよりは、常に疑問に思っていたり、気になっていることが、積み重なって何かとリンクが脳内で起こって気づくアハ体験的なものですね。

皆さんも色んなアイデアが浮かぶことがあると思います。今回は、僕なりのアイデアを形にする方法をお伝えします。

【メモ魔になる】

先ずは閃いたことはメモに残しましょう。

それはボイスメモでも、手帳でも、スマホのメモ機能でもいいと思います。

寝る前にハッと閃くこともあります。寝起きもあります。そんな時にすぐ近くにあるものなら何でもいいと思います。

とにかくメモをしないと50%の確率で忘れるということが起こると僕は経験的に考えています。

残しておけば後からより深く考えたり、色つけしたりすることができます。忘れたら何もそこからは始まりません。ゼロです。

ここから先は

1,716字 / 1画像
外ではあまり話すことのない僕のこだわりや仕事術、まとめ術などをここだけでお伝えしていきます。臨床20年、独立して10年の試行錯誤のリアルな経験談をお伝えします。

ヨガ・ピラティスインストラクター、理学療法士、温泉利用指導者、株式会社の代表取締役など様々な立場で、色々なことをしている中村尚人の、考え方…

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。