見出し画像

【子育て日記】相模川ふれあい科学館

八王子から近くとにかく展示が素晴らしいので、かなりの頻度で子どもと行っている淡水の水族館「相模川ふれあい科学館」。
行ったことない人にはぜひお勧めしたいところです。

上流から下流までを繋げてみせる展示や、魚道の展示など、とにかく企画が素晴らしい。
やっぱりただ水槽に入れられてるのを見るのではつまらないですよね。
臨場感があり、実際に外では餌やりもできますし、常設だけでなく企画展も毎回趣向を凝らしたもので充実してます。

幼児は無料ですし、繁忙期じゃなければ再入場も可能です。
淡水魚好きにはとにかくたまらない場所です。
今回も4時間いました(笑)

展示
パノラマ

何度行っても感動します。
HPだとそこまで感動が伝わらないのですが、ぜひ行ってほしいですね。
テーマや伝えたい事が明確になっていて、とても勉強になります。

魚道の展示

魚道の展示は円形の展示で、中に入って内側から見たり、下からのぞいたりできます。
これがまた秀逸!

今回の企画展は眼についてで、これがまた素晴らしかった。

目の構造

魚以外にも、科学館なので、石についてや魚道についてもしっかりと学べる展示があります。
ここを流しちゃもったいない、しっかりと読みましょう!

石について
魚道について

水族館ではなく、科学館としているところが憎いですね。
素晴らしすぎる。
なんでこんなに素晴らしいのかと思ったら、運営は新江ノ島水族館の運営会社なのですね。
納得!

連携した展示もありますので、そこもぜひチェックしてみて下さい。

帰りには近くのお蕎麦屋さんへ。
ここがまた美味しい!
八王子からなら半日でも十分楽しめる水族館とお昼ツアーです。

八雲庵
天丼セット(ちょっと食べ始めてからの写真)

企画展が変わったらまたいきたいです!

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。