見出し画像

企画のまとめ方から行動まで〜アイデアを形にする方法〜

【まとめる大切さ】

僕は、実はまとめるのが大の苦手でした。論文はコピーして読んだらそのまま、後から探そうと思ってもどこにあるか分からない。

感覚優位で生きてきたので、何となくの記憶を頼りに臨床をしていました。

大学病院勤務の時に、見かねた先輩が「ナオト、まとめるってのは大事なんだよ。それも能力なんだぞ。」って教えてくれました。

その先輩は、項目ごとに文献がファイリングしてあって、研究の時に限らず、何か考えているときはそのファイルを見返してはよく読んでいたのを思い出します。

企画を立てて、コンテンツとして形にするまでのステップで結構大切なのがまとめる能力です。

僕は今それこそ、PCの中のファイルを使って様々なことをまとめています。そのまとめの中から、大きな流れが見え、足りないニーズが見えてきたりします。

ここから先は

1,179字
外ではあまり話すことのない僕のこだわりや仕事術、まとめ術などをここだけでお伝えしていきます。臨床20年、独立して10年の試行錯誤のリアルな経験談をお伝えします。

ヨガ・ピラティスインストラクター、理学療法士、温泉利用指導者、株式会社の代表取締役など様々な立場で、色々なことをしている中村尚人の、考え方…

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。