見出し画像

これはヤバい。1000円の革命

 昨日の焼肉のちょっとした不満足を解消したいと思っていた。肉での不満足は肉で解消しなければならない。
 北千住で良さげな焼肉ランチを探すことにした。東京電機大学がある方の改札を出て、担々麺の雲林房の前を通りぬけて商店街を歩こうと思っていたら、大きな看板の主張にビビッときてしまった。
 「感動の肉と米」
 そういえば、少し前からできていたお店で、ちょっと話題になっていたものの、入ったことはない。焼肉ではなくステーキだけど、肉だしね、行ってみるか。

 店の入り口に券売機がある。
 ハラミステーキ レギュラー1000円。
 安い! いや、さすがに昨日の失敗もあるから、とグラムを確認すると180g。しかも、ご飯、味噌汁、ご飯のお供のすべてがおかわり自由と書かれている。マジ?

 券売機でハラミステーキレギュラーを購入すると同時にステーキが焼かれ始める。その間にセルフでご飯盛りロボットでご飯を装い、味噌汁も具を入れて味噌汁マシーンで用意する。
 ご飯のお供はキムチと野沢菜と牛そぼろがあったので、牛そぼろを小皿に盛っておく。さらに生卵が1つサービスらしいので、それももらう。と、それらをやっている間にステーキが提供された。早っ! まだ1分くらいしか経ってない。

 とりあえずステーキのお盆にご飯や味噌汁などを乗せて、席へと向かう。店内は結構広く、4人がけのテーブルが15くらいある。僕みたいに1名客や2名客などもその4人がけのテーブルに座っているが、ほぼ満席状態だった。

ハラミステーキ レギュラー 感動の肉と米@北千住

ハラミステーキレギュラー+牛そぼろ+生卵

 ステーキは表面だけが炙ってあり、焼けた石板の上に乗せられている。この石板で焼きながら食べるってことで、ここまで早い提供ができているという訳だ。

 ステーキソースはテーブルに5種類ほど置いてある。3分の1ほどステーキを切って、そこにまずは王道ステーキソースをかけてみる。石板がじゅうじゅうと弾けだす。めちゃいい匂い。1cm幅くらいにさらに切って一口食べてみる。

 旨い! 嘘でしょ。ハラミなのにかなり柔らかい。しかも安いお店だとハラミ独特の臭みを感じることが多いけど、それもない。1000円で、このボリュームで、この肉質? これで経営成り立つの? どういうこと?
 こんなの「ステーキのIT革命や~」とかのレベルじゃないぞ。コスパ、タイパ含めて、マジものの革命になっちゃってる。この店がそれなりに店舗拡大して行ったら、いきなりステーキとかチェーン系の店のいくつかは飛んじゃうよね。

 驚きながらも箸が止まらない。ハラミステーキを今度はガーリックソースでじゅうじゅうしながら食べる。旨い。で、追いご飯。すごいのは、羽釜で炊いているこのご飯も旨いこと。しかもこれもおかわり自由。

 ということで、ご飯に生卵と牛そぼろをかけて、牛そぼろTKGにしてみる。すげーうまい。そぼろがちょっと甘辛い味付けになっていて、醤油を足さなくても旨いTKGになってしまった。

 すごい店ができてしまった。ステーキとハンバーグとのコンボでも1500円だって。コスパ最強の店じゃないここ。
 願わくば、僕が高校生や大学生の時にできてほしかったな。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?