見出し画像

日日是○日な子育て

突然ですが、クイズです!

タイトルの「日日是○日」、○には何が入るでしょうか?


お付き合いただきありがとうございます!

正解は「好」

禅の言葉「日々是好日」
どんな日であっても、それは好日でなのですという教え。

たとえそれが

良いことがあった日でも
嫌なことがあった日でも
晴れの日でも雨の日でも
成功したことがあっても
失敗したことがあっても

どんな出来事も受け取り方次第
一瞬一瞬の積み重ねが未来につながる

※色々な禅の本を読んでの中林の解釈です

では、あなたの日々の「○日」にはどんな字が入りますか?


私は「挑」ですかね。

日々何かに挑んでいる気がします。笑


挑むからには勝ちたいのが私の性分でして、禅やコーチングを学ぶ前は勝ち負けばっかり気にしてました。

何との勝ち負け?

他人との勝ち負け。

そんな世界観で生きていて疲れてしまった時に出会ったのが禅でしたし、私と同じような苦悩をしている人の手助けになりたいと思った時に巡り合わせたのがコーチングでした。

学んだ今では、

昨日より成長できているか、1ミリでも
むしろ1ミリでOK!

1×1を365回掛け算しても答えは1ですが

1×1.001を365回掛けると1.4になります。

(なんで1.001なんだってツッコんだあなた、細かいことは気にしないでもらえるとありがたいです)

2年後には?
5年後には?
30年後には?

自分で書いておいてアレですが、計算の仕方がわかりません。笑


話を戻して「日々是好日」

良くも悪くも、1日1日その瞬間瞬間が未来を作っていきます。

今の自分は、過去の自分が積み重ねてきたものです。

食べる物も一緒、言葉も一緒。

何を食べているかにその人の価値観が現れる。
どんな言葉を自他に発しているかにその人の雰囲気が現れる。


なんだかそんな気がするんですよねー
なので私も意識するようにしてます。

特に子供が生まれてからは、口に入れる物、心と脳に入る言葉の影響の大きさをしみじみと感じます。



あ、さっきの自分の口ぶり、親父と一緒やん。

息子のあのセリフ、もしかして自分の口ぐせ??
美味しい時に「ウマっ」って言う時とか。
「めっちゃ」とか「めっちゃウマっ」とか。



親からの言葉ってずっと残る物なのですね。


怒涛のように慌ただしい日々が瞬間風速でながれていきますが、一瞬一瞬、一日一日を「好」にしていきたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?