見出し画像

エモさ極まる3月14日

こんにちは!

3月14日はホワイトデーですね。
私にとっては、プラス、4年前に亡くなった父の命日です。

急でしたが家族一丸となって父を支え、爽やかな良い見送りができたので、悔いも悲しみもありません。

たまに思い出して懐かしくなったり、ありがたかったなーと感じて涙する。
そんなエモみな日が3月14日です。

東京に行ったよ

で、今年の3月14日は予定があって東京へ!

いやー渋谷のダイナミックなら変わり方、マジすごいですね(語彙w)。

東急東横店だったコンクリの骨組みを見て感慨深くなったり、とにかく感傷ボタン(何のボタンだ)押されまくりの渋谷。 


日本民藝館へ


今回の東京行きの目的の一つが、駒場にある日本民藝館で行われている『柚木沙弥郎展』を見ること!!

御年100歳になられる染色家の柚木沙弥郎さんの作品を集めた展示。

何年も前から、地方で展示があるたびに行きたいなーと思っていたので念願叶いました!

民藝館の建物も素晴らしいし、柚木さんの作品からも常設の品からも、手仕事の温かさと豊かな時間経過を感じられて、月牡牛座だからか?魂が喜びまくって満腹です!みたいになりました笑

駒場のエモさ

さて、駒場東大前はちょいちょいご縁があるエリアです。

・上京してすぐ、友人の兄が東大生だったので駒場キャンパスに遊びに行き、もうずいぶん前に取り壊されてしまった今はなき駒場寮に入れてもらったり!(いま思えばかなり貴重な体験でした)

・20年以上前、フランス留学用の書類を翻訳してもらった翻訳事務所があったり

・初めて付き合った人が駒場の東大院生で、キャンパス内に入れてもらったりw

・駒場公園を散歩したり

・静岡から遊びに来た母と日本民藝館に行ったり

・後に本郷の東大で働くようになり、何かの用で駒場キャンパスに来たこともあった気が‥

・ていうか沿線に住んでたから毎日、駒場の前を通り過ぎてたんよね

という、個人的にエモみの高いエリアでございました。

柚木沙弥郎さんの展示と併せて、ちょっと時間が飛んだ感覚に陥りました笑


本題は次回!

で、東京に来た本来の目的は、あの加茂谷真紀さんにセッションしていただくことだったのです!

長くなりますので‥
そちらは次回をお楽しみに!

サポートありがとうございます。これからの循環にありがたく使わせていただきます♡