見出し画像

三大欲求「睡眠欲」

いやー眠れないものですね
そこそこお酒を飲んだつもりですが、やっぱり早々に目が覚めてしまいます
そこで今回から、人間の三大欲求について書いていこうかなと

なぜかというと、その三大欲求がとても薄いから
そもそも生きていく気力の無い人間にとってはいらないものですからね
あんまり無いんすよ
今回はその第一弾として睡眠をテーマにして書きたいと思います

不眠症

さて
僕は不眠症です
果たして不眠症になったのはいつからでしょうか
もうあまり覚えてません
もちろん不眠症なんて言っても全く寝ないわけでは無く
睡眠薬なりお酒を飲めば意識を失います
これって「睡眠」と呼べるのでしょうかね

不眠歴はそこそこ長いですが、もしかしたらこれって
ただショートスリーパーなだけかもしれません
世の中には丸一日一睡もしない人間もいるらしいですし

ここで問題です

「眠れない事でどんな問題が起こるのか」

眠れない事が問題じゃない

例えば、眠れないことでどれほどの弊害があるでしょうか?
これに関しては僕は専門家ではありませんので、AI様に聞いてきました

眠らないことは、心身にさまざまな問題を引き起こす可能性があります。以下に、睡眠不足がもたらすリスクや影響をいくつかご紹介します。

  1. 増大するストレス:

  2. 免疫システムの弱化:

  3. 体重増加:

  4. 認知機能の障害:

  5. 気分の変動:

  6. 血圧の上昇:

  7. 事故増加のリスク:

  8. 慢性疾患のリスクの増大:

とのことです
そりゃソーダ

けど眠れないものは眠れねーから困ってるんだろ!
って思います
実際僕は壊れていますし

けど、一番の問題って健康だとかそういうことじゃないと思うんすよね

義務感

皆さんがどう考えるのかは分かりませんが
眠ることが当たり前だと思っていませんか?
いやそりゃ当たり前なんだけども

眠れない
肌が荒れる
日中が眠い

色々問題あると思います
けど、眠れない理由の一番って
眠らなくてはならないという義務感だと思ってるんすよね

眠らないと明日の会議に支障がでるかもしれない
眠らないと明日の授業をまともに受けられないかもしれない
眠らないと明日の運転を失敗するかもしれない
眠らないと肌が荒れるかもしれない

僕の場合だと
眠らないと明日の仕事が辛いとか

こんな風に
「眠らないといけない」
こう考えている人ってけっこう多いと思います

もちろん睡眠はとても大切です
自然に眠れることが一番良い
けど出来ないから悩んでいる

大体こんな感じかなーって思います
辛いっすよね
僕みたいにフリーで適当に生きてる人ならともかく
時間に縛られている人なら尚更辛い
めっちゃ頑張ってますよ
えらい

だからこそちょっと提案があるんす

ある意味ラッキー

少し考え方を変えていきましょう
眠れないことが問題なのではなく
眠らなくても今元気ならそれでいい

そもそもいつ死ぬのかなんて誰にも分からないじゃないっすか
事故とかであっさり死ぬかもしれない
長生きには運という要素が多分に含まれていると思っています
その可能性に賭けて、長生きするための睡眠を欲しますか?

僕は別にどうでもいいです
人間なんていつでも死ぬんだし

それなら今の睡眠に拘らず
眠る必要が無くなっただけ
そう考えた方が多分楽なんすよ

だって他の人よりもっと時間を有効活用できる
アニメを見てもいいし
漫画を読んでもいい
楽しいことなんていくらでもあるじゃないっすか
それなら眠らなくていいってすごく便利じゃないです?
「眠らないといけない」
それってただの義務感でしかない
そんなどうでもいい常識なんていらないんす

とはいえ

それが出来る状態にある人なんてそんなにいません
大体の人は仕事だとか学校だとか
時間に縛られる
他人が勝手に決めた時間に

対策としては病院に行くくらいしかありませんが
もうひとつの対策として
眠れないのなら眠れないで楽しむ
こうした考え方の方がメンタルには優しいし
なんだかんだ楽しい
不眠上等
眠らなくていいのなら楽しめばいい

もちろんしんどいっす
だってまともに眠れないんだもん
体は怠い
肌は荒れる
嫌なことばっかり

けど、そこに囚われたら出てこれなくなる
実際僕は出られない
多分長生きなんて無理でしょう
僕はそれでいい

例えば
寿命が見える世界ならあなたはなにをするでしょうか
全力で楽しみますよね
もちろん絶望するかもしれない
それでも

産まれてから死ぬまでを100として
出来ればその100は楽しいで埋めたい

そう考えると寿命なんて大した問題じゃない
どこまで楽しめたか
だと思います

え?僕?
苦痛98くらいですけど?

それでも今から頑張ったら90くらいにはなるかもしれない
だって辛いのなんて嫌じゃないっすか

眠れないなら眠れなくていい
諦めではなく許容

そのくらいでやっていきたいもんですな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?