見出し画像

親ガチャとやらについて思うこと

さてさて、先日親族から
「親ガチャって言葉どう思う?」
という質問を頂きまして
その時はうるせぇクソガキの言い訳でしかないって答えたんすけど
割と真面目に今回考えてみたっす

親ガチャ=環境ガチャ=

親ガチャって良く聞きますけど
これってようするに生まれた環境に対してのガチャと同義っすよね
昔からある言い回しでいいのなら
どこどこの生まれだとか
あそこの家庭は裕福だとか
貧乏だとか
良い親だとか悪い親だとか
そういった環境に関してまるっと含めていいと思うっす
ってことは
これってそもそもむかーしむかしからあることじゃないっすかね
経験ありません?
あそこの家の子とは付き合っちゃだめよーとか
似たようなことっすよね
ただ言葉が変わったってだけで

だから、子どもから親ガチャ失敗とか言われても
あんまり気にすること無いと思うっす
単に環境に文句を言いたいだけだと思うっす

7割くらいは親の責任

親ガチャがどーのこーの言われるって
7割くらいは親の責任だと思ってます
なにせ僕はバリバリの優生思想なので
文句の一つも言わせないような完璧な家庭を作れないのであれば
子供なんか作るなって考え方してますからね

さて、親ガチャとか言わせないために何が必要か?
良く考えてみましょう

まずは何より金銭的な心配がないことっすね
つまり裕福であること
金の余裕は心の余裕
お金が無いと始まりません
それだけで大体の場合問題無いのですが
そうじゃねーよってね

じゃあ金銭的に微妙な場合を考えてみましょう
例えば家に権力も無く
特筆すべき点が無い
いわばごく一般的な家庭
まぁ大半だと思いますが

そうした場合親ガチャとか言われないようにするためには
どうしたらいいでしょうか?

幸せな家庭を築く

当たり前ですが
これに尽きます
具体的にいきましょう
ケンカをすることなく
愛情にあふれ
笑顔にあふれ
みんなで協力することが出来る

そんな家庭であれば問題ないでしょう

え?それが出来れば苦労はしない?
しなよ
親なんだから
分かります?
親になった時点で人権なんてありません
子供のために全てを注いでください
その覚悟が無いのであれば親なんてやるなと思ってます
それなら文句も言えませんよね
だって望んだ子なのだから
それでも感情が納得できないって?
その程度の事も出来ずに親になろうとするから悪いんですよ
お見事、親ガチャ失敗ですね

僕は親であることに関して
めちゃくちゃ厳しく考えます
常に最悪のケースを想定します
だから裕福で無ければならないし
精神的にも落ち着いていなければならない
そうでないのなら親になる資格などない
その覚悟を持って初めて
親になっていい
僕はそこまで考えます
子供のために尽くせないのであれば
親失格と言われても仕方ないんです

もちろんその覚悟をして親になったんですよね?
じゃあ頑張ってください
文句など言えませんね

親ガチャという言葉を使う人へ

それね、ただの言い訳だからね
環境に文句言っても何も変わりません
どーしても許せないのなら
さっさと人生リセットしてきてください
その辺の海にでもなんでも
死ぬ方法なんか腐るほどあります
どうぞリセマラ頑張ってください
文句言う暇があれば努力を積み重ねましょう
それしか出来ることなんてありません

配られたカードで勝負するしかない
スヌーピーの名言です
犬以下ですか
せいぜい頑張りましょう
親ガチャなんて言えるほど、心に余裕があるんだから

仕事柄

最近家庭内での事件をテーマとした台本を書くことが増えました
調べていくと
そりゃもう悲惨な事件がいくらでも出てくる
親ガチャどころか人として最低をぶっちぎりで下回る事件がたくさんある
それと比べたら余裕なんすよ
まともに育てられただけマシだと思ってください
世の中には想像を絶する世界があるもんです

ただ今を見つめて

とはいえいろんな事情があるでしょう
こればかりは千差万別
どうしようもないっすけど

出来ることなんてたかが知れてます
ただ、今という現実を見据えて
ただ、その出来事に対処するだけ
それしか僕らに出来ることなんてありません
文句を言う前に
嘆く前に
ただひたすらに
ただそこにあること
これしか出来ないんすから
ぼちぼち頑張りましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?