見出し画像

5月病を回避するためにできる事

こんばんは。
いよいよGWの最終日、夜の時間を迎えています。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

本日は仕事の研修があったり、仕事に必要な物品の調達を行ったりしていました。その他家の用事でこまごました事を済ませていく…そんな日でした。

それにしても今日はず〜っと雨でしたね。
しとしとではなくてザーザー降っている一日でした。

みなさんのところはいかがでした?

結構急な雨や天候の変化があると体調も変わってくる事があるのですが、割とテキパキ動いている時や予定が立て込んでいる時は全然関係なかったりします。これって結構不思議。

こないだの日記でも書いた気がするけど、今年は間違いなく5月病にはならないなあと思っています。

5月病になるための2つの条件

5月病になるためには2つの大きな条件があるんじゃないか…とふと思ったのです。

1.4月を駆け抜けてきた!

4月から新しい環境に入り、右も左も分からない中自分なりに爆走して休むことなく駆け抜けてきた。学校、仕事…などが分かりやすいかな。

2.GWにまとまった休みがある

1.の条件を踏まえた上で大きな休みを得る。これが5月病に入る大きなきっかけになるんだと思う。本来は長距離を走るかのごとく適度なスピードと力感で進み、適度に休み…としていくと良い感じにリズムがつかめるものなんだと思う。

けれど何もかも初めての環境においてはそれが難しい。4月の1ヶ月の間に休みはあるだろうけども、その中での休みできちんと休めている事はそう多くはないんじゃないだろうか。

GWに長い休みがど〜んと来ると、ここで何というか「我に返ったり」「酔いが覚めたり」「無敵状態が終わりを迎える」ことが起こるんだと思う。
元気の前借りをしている状態だった人にとってはここで一気に返済を迫られる形になるのかもしれない。あるいは、長距離走を思いっきり全力で走り抜けてしまったがために絶望的なまでにしんどい状態になってしまって休みが明けたとしてもまだ息が整っていないのかもしれない。

こういう状態でGWを明けた後に普段の状態で仕事や学校となってもなかなか身が入らないのは当然だ。それだけなら段々慣らしていけばいいんだろうけど、強い拒否反応が出てしまったり、倦怠感にさいなまれたりすると中々きつい。

明日をより良い日にする具体的方法

今からできる事は何かあるのだろうか?
どういう形でいたとしても明日からをより良い感じで生きるためにできることってなんだろう。


1つ。とにかく早く寝てしまう事。これ一番大事。
もしかすると明日からの生活についてあれこれ考えてしまったり、不安や予測を立ててしまって考え込んでいる人も多いのではないだろうか?それは明日その時が来ればどうにでもなるから、今は寝る事だけで良い。寝てしまおう!

2つ。眠れない???なら少し身体をゆっくり伸ばしてみよう。
寝るためにできる事だけに集中しよう。ストレッチをする。あたたかいものを飲む。呼吸を整える。この時期季節の変わり目で寝具が合っていない場合もある。あついものを羽織ってしまったりしていないだろうか?薄めの寝具に直したりシーツを夏用に変えてみるのも良い。明らかに暑さを感じる場合は軽くクーラーをかけるのもおすすめ。とにかく寝転んでいて気持ちの良い空間を作っていこう。

3つ。それでも眠れない??OK。身体を横にしているだけでいい。そしてひたすらぼ〜っとする。それだけで良い。結果的に眠れなかったって何の問題もない。意外となんとかなるんだから。(場合によってはこれで眠れる時もある)一番しなくて良いのは眠れないからと言ってマイナス思考になったり、やっぱり明日以降の生活の事をずっと考え込んでしまう事。これは一番眠れなくなってしまう原因になるし、その時が来るまでは全く解決できないので…はっきり言って時間の無駄になっちゃう。身体も疲れちゃう。だから…これはできたら避けたいよね。

4つ。まず上記の3つをやってみて、それでも中々調子が上がらない〜という時はご自身の中にある何かを吐き出してしまうのがいいかなと思っています。ゆっくり時間をかけて誰かに聞いてもらうという事ができるといいなあと思います。意外と人に聞いてもらう事ですっきりしたり、次にすることが明確になったりすることもあります!
中には話しにくいことであったり、家族や友人に言うにはちょっと…と思うような事もあるかもしれません。
そういう時は良かったら私でもお聞かせさせてもらう事ができるので…お知らせください!

↓濱畑直也のやっているお仕事↓

興味がある方やピンときた方はいつでも下記連絡先からお気軽にご連絡ください。

連絡先

Mail(濵畑直也): mosamaru38@gmail.com
Twitter: https://twitter.com/naoya_hamahata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?