見出し画像

人生で、そう何度もあることじゃない

こんにちは、nanakoです。

今日は、先週の日曜日に感じた気持ちを記録しておきたいと思い
書くことにしました。


先週の日曜日
私は、とある同窓会に参加していました。

4年前に画面の中で出会った大切な人たちと集まる
ドキドキとわくわくが詰まった日です。


出会いは、2020年夏
あの世界中が一変している最中でした。

大学4回生だった私は、就活が終わり
これから先の漠然とした不安の中にいました。

その場所を、見つけたのはInstagram

当時から写真が好きで、自分なりに編集などをしていた時に
とっても素敵な写真を撮るカメラマンの2人が
オンラインサロンをスタートさせることを知りました。

コンセプトは「ひとりで好きを、みんなで好きに」


そう、このサロンの根幹にカメラの話は含まれていません

実際、足を踏み入れても
音楽の話やボードゲームのこと、
ファッションや言葉のこと

もちろん写真が好きで、みんなの共通項は写真だけど
それ以外の交流もとんでもない場所でした

誰かが好きなことを、みんなで知れる・好きになれる場所がそこにありました。

合言葉は、「めっちゃええやん」

カメラマンとして有名で、憧れの存在から
「nanakoちゃんの写真、めっちゃええ!素敵!」

脳内再生がされるくらいには、衝撃的で、嬉しかった言葉です。

誰が言われても、にやけちゃう言葉ですよね
当時の私もとっても照れた記憶があります。


周りと比較して優劣をつけてしまいがちな私にとって
素直に素敵なものを「良い!」と言える場所は、新鮮で、衝撃的でした。

2人の言葉は、文化としてその場所に根付いています。
こんなにも温かく、自由に自分らしくいることができる場所と出会いは
そう何度もあるものではないと思います。

同窓会の話から、脱線してしまいましたが
私は仕事やプライベートの変化とともに、2年ほどこの場所から離れていました。

そして、久しぶりのみんなとの再会
ちなみにオフラインで会ったことがある子もいれば、
そうでない子もいました。
(なんなら、オンラインでも話したことがない子も。)

4年も経過したら、みんなとっても変化していました。

結婚している子、社会人になっている子、
子供を連れている子、カメラマンになっている子

それぞれが人生を進めていて、
また集まれたその時間はかけがえのない温かい時間でした。

もちろん、みんな中身は変わってなくて
相変わらず「めっちゃいい!」が飛び交っている素敵な空間でした。

そして同窓会もそれぞれのペースで、大好きなこの場所に関わっていました。

本当に心地が良い。

私は、この場所にいる時の自分が大好きです。

とある研究者が研究したみたいなんですが、
自分の周りにいる5人の平均が自分を作るみたいです。

ということは、自分が理想とする人を周りに置けば
いつの間にか理想の自分が引き寄せられているかも知れない。

私はこれからも、大好きな写真を通して出会えたこの出会いを大切に
理想を叶えていきたいと思います。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?