見出し画像

フィルムらしいデジカメで

フィルムらしいデジカメって何?
大した事はないです。
フィルムカメラって高感度弱いじゃないですか。
明るい単焦点のレンズ使っても夜だとISO400でレンズがf1.8とか2だと状況にもよるけどシャッタースピード良くて1/30とか1/15とか。
古いデジカメたるGX100は画質をなるべく落とさないためにISO400までしか感度上げないんです。
そしてノイズがなんかフィルムっぽいんです。
思い込みかもしれませんが…
ちなみに昼でもGX100のカラーモードの感度はISO80固定です。
これがまた、ねぇ…良い写りするんですよ。
毎回ですが。
フィルムっぽい立ち位置のデジカメとしての良い写りという解釈ですけども。

今日は晴れていたのでクルマを洗車して、
夜も暖かかったので少しだけドライブを兼ねた撮影に行きました。
ドライブだけなら寒い日の方が良いです。
オードリーの特番TV観た人なら理由は知ってるはず。
カメラはRICOH GX100です。
場所は横浜界隈。
気分で撮るスナップです。


RICOH GX100

ガソリンスタンドスナップ。

FLAT4とはエンジンの事

本牧にこんな素敵なお店あるの知りませんでした。

寒くないってのはスナップにはありがたい。

本牧らしい素敵な雰囲気のお店

良い気分転換になりました。
さあ、明日は何撮りに行きますかね。
ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?