見出し画像

既に持っていた28mm

GR3が欲しくて、でも広角28mmはどんなものかと躊躇してとりあえず同じ画角があるカメラという事でFUJIFILMの防水コンデジで試してみようと書きました。

だがしかし、灯台下暗し。
もっとGRに似たカメラがあったじゃないか。
RICOH GX100。
存在をすっかり忘れてました。
このカメラは24mmからのズームでしかもF値が明るい。

そしてステップアップズーム機能があるので28mm画角でモード設定すれば撮影時には24mmではなく28mmの画角から撮り始められる。

そして外観、操作性はGRと似ています。
うっかりしていた。
GR3xを気に入り過ぎてすっかり忘れてました。
そしてGR3xが来る前はこれでよく撮影してました。

あれ?
28mmではないけと24mm画角でよく撮影していたような…
ならGR3もきっと使い込むかも…
いや、しばらくはGX100で撮影試してみよう。

最近、2000年代のコンデジは人気みたいだし、これ良い雰囲気の写真撮れるし。
とりあえずこれで28mm再体験してみます。

ちなみにグリップが加水分解?劣化?していたのでヨドバシ.comで張革キットを買って自分でCutして張り替えでみました。
張革はライカタイプにしました。
これもカスタマイズですかねー。
なかなか見栄え良く出来ました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?