見出し画像

文化創造拠点シリウスと大和市

大和にあるカメラ屋さんに久しぶりに行きました。
残念ながら期待した感じではありませんでした。
地方都市のカメラ屋さんが生き残るのは大変かもしれませんが頑張ってほしい。
思いの外早く目的確認してしまったので少し駅周りを散策しました。
雑多な商店街も魅力的でしたが綺麗にぶっ壊して再開発中で更地でした。
こちらの心の記憶も真っ白です。
しばらく歩くと綺麗な建物が…
これがシリウスです。
シリウスとは大和市が文化創造拠点として建設した施設です。
一応、写真を撮る文化人?の端の端くれですので立ち寄ってみました。
中には図書館やギャラリー、演奏会が出来るホールなどが整備されていて更にスターバックスさんのお陰でとても洗練されて更に寛ぎやすい素晴らしい施設でした。
少し考え事がしたい時に時間をかけてでも訪れたいと思わせるような施設でした。
お近くの方は是非行ってみてはと思います。

シリウス通り
確かに広場
立派な施設です。
エントランス
リラックスして読書が可能です。

基地を持つ行政の潤沢な予算の使い道としては良いかと思います。
文化創造で街作り。
ギャラリーでは読売クラブの写真グループさんが写真展を開催していました。
しかし、RICOHのGX100は不満がないですね。
でもGR IIIXが最近ほしいので悩んでいます。
ローライ35とGR IIIXの組み合わせは多分理想的だなぁなんて思っていますが我慢です。
独り言です。
さて、来週は何処行きますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?