見出し画像

マジかっ!【アウエーになってるぜよ!】自分を守る術は自分の責任で考えます。

生活や子育てでいっぱいいっぱいだった私が
体も心も楽になった経験と

私が楽になるきっかけとなった

【体からのことば】を伝えます。

今日の【体のことば】は

【警告】
アウェーになってますよ!

です。
前回で
【危険】を知った私は
気持ちの軌道修正をしました。

その後
しばらくすると
今度は

【警告】
アウェーになってますよー

と体が言ってきます。

この時
アウェーの場所とは
職場を指していました。

でも
仲間で仲良く仕事をやっているので
心当たりはありません。
でも
アウェーと言われると
ピンときたことが一つありました。

次男が不登校気味になり
仕事を急にお休みしなくては
ならない日が増えていました。

不登校になった
原因は
【体からのことば】で
ほぼ分かっていましたが
対策は今の所
学校を休むしか方法がありません。

次男が学校へ行けないために
上司に交渉し
退職時間をを1時間
早く切り上げていました。

ある日
出勤すると
あれー!
時間になっても仲間が来ない!

8人中5名がいない!

仲間の一人大塚さんが

「しみすいさん知らないの~?」
「今日みんな休みだよ~」

え~!!
マジっかっ!!

そして
5人がお休みする事を
私だけが知らされていなかったー!!

今日の仕事3人でやるの~
どうすんの~!! (;'∀')
仕事終わるかなー

と考えながら
なるほど~
【警告】
アウェーになってますよ~

ってのは
このことか~?

まんまと
あたいはめられた(;'∀')かな?
と把握します。

【警告】を受け
アウェーになってますと
知らされていた私は

はめられても
そんなに落ち込みません

この日のことかー
とちょっと斜め上から自分を見て
あんた
気が付かなかったの?
あほやん
って感じです。

現実を受け止め
状況を把握します。

仲間が5人同時に休み
休むと言う事を
私にだけ知らせなかった
とは

例えば

私がわがままを言う子供に対して
ここまでしかできないライン

苦手な事はここまでしかできない。
というライン
があるように

仲間にも私が急に仕事を休んだり
子供の事とは言え
退職時間が1時間早まったりすることが

「大丈夫だよ!子供のことだから!」
とにこやかに
私に言ったものの

仲間にとっては
私を許すライン
超えてしまっていた。
という状況です。

人には誰でも
許容量があり
許容範囲があります。

許容量・許容範囲を超えると
感情的にも行動的にも

【危険】ゾーンに突入します。



ここでの
【警告】
アウェーになってますよ


アウェーになってる
情報をつかみなさい。

状況をしっかり把握して
自分で対処しなさい。

と伝えています。

アウェーになる理由があります。

【体のことば】の
アウェーになるとは
その場所では異物になっていますよー
という意味です。

今回の
私の場合でお話すると

8人のチーム仲間として
同じ目的達成の為に仕事をします。

チームは動物の仲間で例えると
お猿さん🐵のチームとしましょう
同じ種の動物でなければなりません。

なぜなら
同じ種の動物でなければ
同じ目的で生活や仕事が難しくなります。

でも私は
初めは(お猿さん🐵)だったけど
お休みしたり
仕事時間を時短にしたり
だんだん
チームの中で(猫🐈)
変わっていたのです。

私は自分が🐈になってしまっていると
把握ができていませんでした。

🐈にはねこの立ち振る舞いを考えなけらば
その場所で生きていけません。
つまり
🐈としての立ち振る舞いを考えれば
対策が立てられます。

🐵の仲間の中に突然
🐵→🐈になってる動物が居たら
🐵はキ~って威嚇したり
🐵あっちおってな~🐈
と距離をとったりします。
それが動物の本能です。

🐵と🐈が一緒に獲物を捕るために
協力しようという
コミュニケーションをとること
つまり仕事をする事は
かなり困難です。

ここでの
ポイントは
🐵の仲間は
🐈を仲間外れにしたとか
はめたという意識や認識は
あまりありません。

私たち人間は動物です。

自分を守るために。
自分と仲間を守るための
本能が備わっています


例えば
地震など急に身の危険を感じた時
机の下に隠れたり
小さい子供の上に伏せ守るのは
本能的行動です。

人間には理性が働きますが

【危険】を感じた時

命の守る時
自分を守る時
仲間を守る時は
本能が優先されます


🐵の仲間は
自分を守る本能が働いただけです。


アウェーになってますよーは

あなたはその場所では異物になっています。
気を付けてね~
という事を伝えています。

事前に【警告】を知っていると
急にその日がやってきても
ダメージは最小限にすることができます。

対策はその時や状況によって変わります。

その対策は
一番現実的な対策
体はナビしてくれます。

私の対策は

次の日出勤したら
笑顔でいつものように挨拶します。
「おはよう~」(o^―^o)ニコ

「昨日大変だったでしょ~?」

「うん。すごく大変だったから」
「昨日の仕事残っちゃってるの~」

と胸を張って答えます!
ここでのポイントは
笑顔で(*^_^*)にこやかに
会話する事です。

急に仕事を休むという行動は

私が悪いわけでも
相手が悪いわけでもない。
【危険】を感じ
お互いが自分の命を守るための行動です。

そして
私は職場では🐈として生きる術を
模索し把握します。

猫🐈が
別の動物にお腹を見せたり弱い所を見せたら
その間に攻撃されて死の危険もあります。
また同じような事は起きるのです。


具体的にどうしたかというと

・警戒する
・腹のうちを見せない。
・本心は伝えない。
・貸し借りはしない。

表向きは
今までどおりのコミュニケーション
ですが、警戒態勢を整えます


警戒態勢を整えると言う事は

相手を攻撃するためのものではありません。
自分を正当化するためではありません。

自分を守るために
自分の大切なものを守るために
自分の責任で考える事が重要
です。



今日のまとめ

今日の体からのことばは
【警告】
アウェーになってますよー
その場所では異物になってますよー

でした。

体は
時に
本能で危険を察知し
【警告】してくれます。


体は自分の本当の目的を叶えるために
気づいていない状況を知らせてくれます


自分を守るために
自分の責任で対処をする
ことが重要です。




最後まで読んで下さりありがとうございます♡

今日も無理せず楽にいきましょう!

stand.fmラジオのようにながら聞きができます!
今日のnoto
↓【音声版】はこちらからどうぞお聞きください♡



この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけると「ひとつ伝わったんだ」と励みになります!ありがとうございます(*^-^*)