見出し画像

濃すぎた博多の旅路。【前編】

 久しぶりにシリーズ編です。今回は先日行ってきた”博多”の旅行記をここに記そうかと思います。
 結構内容が濃すぎたため、福岡に行ったことない方やこれから博多へ行こうと思っている方に少しでも参考になれればと思います。

 日記の気分で書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

①成田空港→福岡空港

 今回は新幹線ではなく飛行機です。(※朝6時起き)そして羽田空港ではなく成田空港を選びました。何故かというとpeach便が安かったから。
 羽田空港より少し遠いくらいだった為、初の成田をチョイスしたのです。

 夏休み真っ只中でしたが往復で26000円くらい。羽田だと35000円くらい行ってたんじゃないでしょうか。
 というわけで初の成田空港です。しかし•••搭乗間際にとあることに気づく。”飛行機までバスで行くの??”
 
 何と登場する前に飛行場内をバスで移動するのです。これはバス嫌いには最悪のシナリオや!

 天候の都合上、30分ほど遅れての出発となりました。では空の旅へ!

 美しいですね。これはどの辺だったかな。神戸あたりだったかな。静岡付近で富士山見えるかと思ったけど生憎の雲だらけで見えませんでした。
 というわけで13時過ぎに福岡空港へ到着!

 •••福岡空港の写真撮り忘れてた!!

②博多一双 博多駅東本店

 福岡空港駅から博多駅まで6分で移動。空港から都会へ近いのは凄くありがたいですね。東京なんて乗り換え面倒くさすぎるから•••!
 とりあえずホテルへ荷物を預けにいき、いざ近場のラーメン屋へ!

 上記note記事に食レポを書いておりますので詳細は別ページへ飛んで確認してみてください!
 凄くおいしかったです。ラーメンを食べ終えたのが14時くらい。チェックインまで1時間あったので近くのカフェへ。

 コスパ最強。200円で一杯飲めます。旅のお供には最高ですね。そこそこ味も美味しかったので!

③ホテルへチェックイン

 ホテルはマスク着用。(※マスクなしでも注意されなかった良いホテルでした)そして部屋へ。
 とりあえず二日間お世話になる部屋です。

 ここで少し休憩し、来週行く福井の旅行のホテルなど予約しました。そして博多にいる友達にラーメン屋を案内してくれるとのことで17時まで待ち。
 その間に15分ほど仮眠を取りました。

 そして待ち合わせの時間になり、いざ真夏の博多へ出発!!

④明鏡志水

 友人に博多付近を簡単に案内してもらい、無化調ラーメン屋さんがあるとの事でこちらの”明鏡志水”さんを紹介してもらいました。
 こちらのラーメン屋さんは後日紹介しますので詳細は割愛させていただきます。

 とりあえず写真一枚だけ置き土産だ!!

⑤居酒屋へ

 こちらむとうさんへ。ずっと行きたかった居酒屋さんです。友人がアテンドしてくれました。
 大将や女将に挨拶をし、メンバーも揃ったところで楽しみました。

 ここの料理は食材をしっかりとした素材選びをしており丁寧かつ身体に優しいものばかり。
 何と3周年だそうです。5時間も居座ってしまいました^^;

 全ての料理が美味しかったです、ご馳走様でした!

⑥Cafe KIKUYA

 時計の針が24時をまわったところ、友人のオススメのカフェを紹介してくれました。何とここは夜中の3時まで営業しているとの事。

 そして店員さんもとても丁寧に珈琲豆やお菓子などの詳細を教えてくれたりと。更に内観も素晴らしい。
 昼はオシャレなカフェで夜はかっこいいカフェバーになるんですね。

 水出しアイスコーヒーチーズケーキを注文しました。しっかりと焙煎し作ってくれます。容器もオシャレすぎる。笑

 チーズケーキはこちら。甘さもしっかりとありながらも食感がとてもふわふわ。ほっぺたが落ちるような美味しさでした。
 深夜にこんな美味しいケーキを食べられたことが幸せである。

⑦マキイ(オーガニックスーパー)

 1時過ぎに、カフェを出て最後にオーガニックスーパーへ行く事に。福岡には「マキイ」というオーガニックスーパーがいくつか展開しているのです。
 なので3人でタクシーへ乗り込みいざマキイ 山荘通り店へ!

 本店ではないのですが素晴らしいスーパーでした。とにかく素材と品が良すぎる。自分の通っているオーガニックスーパーはこんなに種類豊富ではありません。
 ここの山荘通り店もそこまで大きくないはずなのに十分すぎる品揃えで凄かったですね。

 2時過ぎにホテルへ到着。冷蔵庫が素晴らしくなりました。

 流石に荷物多くなるとアレなのでこれだけ^^; その日は明日のライブに備え、シャワー浴びて3時過ぎに就寝。
 最高の1日目でした。

 というわけで前編は以上!次回は【中編】となります!!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!