見出し画像

[iOS]Guideline 4.3(a) - Design - Spamが来ても大丈夫!

Unityで作成したアプリを公開申請したところ,却下されました。

調べてみると,このメールが来ると「絶望的・・」とか「恐怖・・」とか書かれて,困ったなぁと思っていたのですが,無事に公開できたので,どのように対応したかを残したいと思います。

Guideline 4.3(a) - Design - Spam

We noticed your app shares a similar binary, metadata, and/or concept as apps previously submitted by a terminated Apple Developer Program account.

Submitting similar or repackaged apps is a form of spam that creates clutter and makes it difficult for users to discover new apps.

Next Steps

Since we do not accept spam apps on the App Store, we encourage you to review your app concept and submit a unique app with distinct content and functionality.

Resources

Some factors that contribute to a spam rejection may include:

- Submitting an app with the same source code or assets as other apps already submitted to the App Store
- Creating and submitting multiple similar apps using a repackaged app template
- Purchasing an app template with problematic code from a third party
- Submitting several similar apps across multiple accounts

Learn more about our requirements to prevent spam inApp Review Guideline 4.3(a).

要するにこの指摘は似たようなアプリをリリースするなということらしいです。
いわゆる脱出ゲームなどは,同じシステムを使って条件を変えるだけで,似たようなゲームが量産できてしまったりするので,そういったことを禁止する措置のようです。

でも,私の場合,似たアプリを公開している覚えはないので,途方に暮れそうになったところ,「どの辺が同じなのか,問い合わせたら,公開できた」という記事を見つけたので,自分もそうすることにしました。

まず,日本語で問い合わせの文章を書いて,それをChat-GTPで英語に翻訳し,自分で少し手直しをして,送信しました。

アプリをレビューしていただき、ありがとうございました。
残念ながら、「ガイドライン4.3 デザインスパム」の審査結果が届き、申請が却下されました。
このアプリは、中学校の数学で座標を学ぶためのものです。
類似のアプリがあるとのことで、App Storeを検索しましたが、座標を学ぶアプリは1つだけ見つかりました。しかしながら、学習方法は全く異なり、さらに、当アプリはより多くの学習コンテンツを含んでいます。そのため、類似しているとは考えていません。
最近リリースした「NumTen78」というアプリは、名前が似ていますが、内容は全く異なり、一緒にリリースできません。両方のアプリは私が独自に開発しました。もし却下理由がアプリ名の類似であれば、アプリ名を変更する準備があります。
このアプリは、座標数学でつまづいている中学生のために広く公開したいと考えています。どの点を修正すれば良いか、具体的なアドバイスをお願いできますか。
よろしくお願いします。

すると,Guideline 4.3違反というのは間違いだったので再審査しているというメッセージが届き,ほどなくして,公開されました。

Hello,
Thank you for your reply and for your response.
Upon further review, we have determined that your app is no longer in violation of 4.3.
We will continue the review, and we will notify you if there are any further issues.
Best regards,
App Review

私の場合は,前に公開したアプリ名と今回のアプリ名が似ていたので,シリーズものと勘違いされたのではないかと思います。

結論
アプリの審査は年々厳しくなっていて,挫折しそうになりますが,Guideline 4.3(a) - Design - Spamが送られてきても,あきらめずに,きちんと理由を問い合わせれば,道は開けます。

#iOS #アプリ開発 #Unity  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?