見出し画像

「奈良の学生」が集まるコミュニティをはじめました。 ※募集は終了しました

こんにちは。はじめまして。編集奈良学生プロジェクトです。

これまでの活動について

私たちはこれまで、大学の枠を超えて学生がおもしろいことを実現できるために、「新しい活動を始めるきっかけの場」「奈良のことを知る場」「奈良で活躍している社会人の方とつながる場」を作ってきました。

画像1

2019年11月10日実施「わたしのまちとつながるDAY」より


そして、これまで延べ100名以上の学生が繋がり、今まで知らなかった奈良のことを知る、新たなことにチャレンジするきっかけの場になりました。

そして、活動の中から「積極的に活動している学生はいるが、団体間でのつながりが生まれにくい」「継続的な交流の機会がない」などの課題があることがわかってきました。

そのような課題の解決の一つになるために、
奈良の基地、「N-Base」というコミュニティをはじめます。

画像2

N-Baseについて

N-Baseでは、
「奈良に関わる学生がつながる」をビジョンに、

①奈良に関する情報の集積場
②自由に相談や会話ができるフリースペース
③新たな化学反応を起こす参加者限定イベントの場

の3つの場を作っています。

参加できる人は高校生〜大学院生
年齢は不問です。

コミュニティーに参加するにあたって必要なことは、
・奈良で、奈良を、もっと楽しみたいという「気持ち」
ただこれだけです。

「奈良をもっと知りたい」「新しいことに挑戦してみたい」、その気持ちが重要だと考えています。

そして参加方法ですが、私たちのTwitterInstagramのDMに、
「N-Baseに参加希望」とメッセージを送ってください。

運営側よりLINEオープンチャットの招待URLを送りますので、そちらからご参加ください。

画像3

今いるメンバーについて

現在参加しているメンバーとしては、
「現役学生起業家としてラーメン屋を経営している人」
「ブログや写真で奈良のことを紹介している人」
「なら国際映画祭でボランティアを行っている人」
など多種多様です。
(参加者が増加次第、随時追記します)

画像4

今後の活動予定

定期的に行うイベントとしては、
・新規メンバーによる自己紹介を兼ねた交流会
・所属メンバーの活動を知るイベント

などを計画しています。

また常時、面白い奈良の情報をシェアし合う予定です。

最後に

奈良の大学は県外出身者が9割。つまり、奈良とは全く違う地域や価値観で生活してきた人が奈良にはたくさんいます。
「他地域の人」と「奈良で育った人」が交わり、新たな価値が生まれる。
そういうきっかけの場になればいいと思います。
参加者一人ひとりの積極的な関わりで、このコミュニティを面白くしていきましょう。

編集奈良学生プロジェクト

(最終更新2021/05/16)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?