見出し画像

母と私

私は母が苦手だった。
いつも忙しくほとんど家におらず、いてもヒステリーな母に怒られる。
怖くて嫌で5歳の時に熱を出したくらいだ。

勉強がわからないと喚く私に平手打ちをし怒った。(理由はもう忘れた)
大学生の時は、友人と宅飲みをしていると帰ってこいと電話の嵐。
とにかく怖くて刃向かえない存在だった。

変わったのは、私が社会人になってからだ。
就職を気に家を出たのはいいものの、家事が苦手な私はしっくはっく。
2週間に1度は実家に帰っていた。そして1年半で実家に戻った。
母のありがたみが離れてやっとわかったのだ。

今では母とランチをしたり、母の愚痴を聞いたりしている。
以前は海外旅行も一緒に行った。喧嘩もしつつだが。

母は3人の子供を義両親と半同居の生活をしながら頑張って私を育ててくれたんだ。
母になった今だからなおさら母としての、楽しみやつらさがわかる。

母さん、まだ愚痴を聞くよ。
だから、孫をよろしくね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?