見出し画像

1970年の「メルセデス・ベンツ」について

昔から「車」には全く興味がない。

幼い頃にミニカーで遊んだり、スーパーカーブームには熱狂したりしていたが、いつの間にかほぼ興味を失ってしまった。自分が乗る車に関してもほぼ無関心で、「ほどほど安くて、故障しなければそれでいい」というスタンスだ。

そんな人間ではあるが、何台かは憧れに近い感情を抱いた車というものも存在した。

Be-1のフォルムは好きだったし、ユーノス・ロードスターが登場した時にはしびれた。スキー場に通っていた頃には雪道に強いレガシィを購入して、鼻歌交じりで運転していたものだ。


それとは別に、ずっと気になっていた車が「メルセデス・ベンツ」だ。

決してあのデカくて高いベンツに乗りたいというのではなく、ジャニス・ジョプリンが歌っているベンツについてはずっと気になっていた。


ジャニス・ジョプリン(1943-1970)は、個性的な歌声を持ち、27歳で夭折した女性ロックシンガーだ。半世紀も前に亡くなっている人なのでリアルタイムでは見ていないが、その頃のロックシンガーたちによくあったように、短い期間にあり余る才能をじゃぶじゃぶと使い、クスリで呆気なく死んでしまった。

そんなジャニスが死の3日前に録音した曲が「Mercedes Benz」(ベンツがほしい)だ。正式なレコーディングではなく、アカペラで歌った音源だけが遺されているのだが、これがとにかくかっこいい。リラックスした雰囲気ながら、ボーカリストとしての凄みが感じられて、いまだにまったく色あせていない。


メルセデス・ベンツ
(せりふ)社会的・政治的に超重要な曲を歌うわ。こんなの。
ねぇ神さま、私にベンツを買ってくれない?
友達はみんなポルシェだし、巻き返さなきゃ。
今までずっと働き詰めで、誰からも見放されていたの。
だから神さま、私にベンツを買ってくれない?

ジャニス・ジョップリン『メルセデス・ベンツ』勝手訳 - PLAYNOTE

Mercedes Benz
(セリフ)I’d like to do a song of great social and political import.
It goes like this
Oh lord, wont you buy me a Mercedes Benz ?
My friends all drive Porsches, I must make amends.
Worked hard all my lifetime, no help from my friends,
So lord, wont you buy me a Mercedes Benz ?

猫三朗の歌  名曲をあらためて聴く ホテルカリフォルニア (1) (「ベンツが欲しい ジャニス ジョプリン)

歌詞の2番ではカラーテレビを、3番では夜遊びに行かせてほしいとお願いしているのだが、そこは省略。最近ではサブスクリプションの音楽サービスが主流なので、ぜひ「Janis Joplin - Mercedes Benz」で検索してほしい。


そして、ようやく本題。

この曲がつくられた1970年当時のメルセデス・ベンツとはどんな車だったんだろうか?

車に疎い私はまったく想像できなかったのだが、気になって検索してみたところ、まぁかっこいい!

画像1

※画像は「メルセデス・ベンツ M・ベンツ 280SL レストア済み | GJcar’s | グーワールド中古車情報」より

画像2

※画像は「メルセデス・ベンツ M・ベンツ 230SL D車 左H 4MT | C・FACTORY | グーワールド中古車情報」より


いずれもこの当時のメルセデス・ベンツで、それぞれ「280SL」「230SL」という車種らしい。その他、いかにも高級車っぽいベンツもあるが、この2台は圧倒的にスタイリッシュだ。

ジャニスがメルセデス・ベンツについて歌った当時は、ヒッピームーブメントの真っ只中なので、彼女が単純にベンツを欲しがったわけではないと思う。むしろ白眼視すべきものとして見ていたのだろう。

しかし、そんな事情を超越して、ジャニスの歌は素晴らしいし、1970年のメルセデス・ベンツは美しい。どちらも発売から半世紀も経ったものだが、半世紀後にこんな文章を書かせるのだから、当時の世界は後世にいい物を残してくれたのは間違いない。単なる懐古趣味かもしれないけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?