見出し画像

青丹もいいが、碧も良し。

あをによし
奈良の都に咲く花の
にほうがごとく 今盛りなり

「奈良の都は、花が咲き乱れてよい香りでいっぱいになる頃の様に、今真っ盛りである。」

「奈良」の枕詞になる「あをによし」の字は、「青丹」と書いて、こんな色。

日本の伝統色です。
余談ですが私の部屋のカーテンは、ほぼこの色です。

つい先日、奈良の下北山村に行きました。
ほぼ山に囲まれたこの地域で拝めるのが「前鬼(ぜんき)ブルー」と呼ばれる綺麗な色の川。
タイトル画像の場所も綺麗ですが、もっと綺麗な前鬼ブルーが拝めるスポットが下北山村にはたくさんあります。

(知る人ぞ知る日本屈指の絶景とwebでも紹介されているので興味あればググってね)

そんな川を見てたら「青」じゃなくて「碧」という漢字の方がしっくりくるなと思いました。

「碧」という字は、青緑色を表すんだそう。
青く美しい玉って意味もあるんだとか。

本当にその通り、宝石のようにとっても美しいんです。
奈良で良い色を見つけました〜。

青丹もいいけど、碧もいいね。

#奈良 #下北山村 #奈良移住 #移住生活 #ナライフジャーナル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?