見出し画像

【地方移住】移住して変わる車の選び方④[終]

前回書いた記事の続き。

 シエンタをファミリーカーにすることは決めたけれど、長野のお店には2駆のシエンタしか在庫が無いということで、東北地方(さすが雪国)から取り寄せが決定した。

 シエンタ…シエンタなら保育園のお昼寝布団・プールバッグ・通園バッグ各々2セットをトランクにどさっと置ける…!雪が降っても家の前から子供たちを乗せて発車できる…!嬉しいことしかない。

 そしてタントとの買い替えでシエンタをゲット。タント、今までありがとう。他のところに行ってもかわいがってもらってね。と寂しいお別れをしたのも束の間、シエンタでの帰り道に財布を落としたことに気づき車屋さんに慌てて電話。探してもらうとタントの座席の下に落ちていたということで車屋さんにUターン。タントとの再会が出来たのでした。

 こうして我が家は新体制になりました。

エクストレイル → 軽トラ
2駆タント → 4駆シエンタ

 やればできる!と夫さんと車買い替えを喜び合い、保険手続きとか、引き渡しの時にスペアキー忘れたとか色々あったけれど無事終了。

 私も保育園の送迎にシエンタを使い始めて今のところ好調。冬もこうであることを願うばかり。こうして我が家で掲げていた【車の買い替え】という目標が達成されました。

 先週末、シエンタの初の遠乗りで新潟の海に行ってみました。荷物はスペースが空いているほどたくさん入ったし、エアコンの効きもいい感じ。収納スペースが多いので子どものお菓子やお茶ボトルが散乱しないのもいい!どんどん遠出していこ!と楽しくなるシエンタ遠出だった!

 地方移住、環境が変われば生き方や考え方が変わるのは漠然と理解していたけれど車に対する変化までは去年は予想していなかった。予想外なことが次々起きるのは移住の醍醐味かもしれない。変化、楽しんでこ!


最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!