交差点での事故

先日、交差点で私は左折して2車線のうち右車線に行こうとして車を走らせた。そしたら前から右折してきた車が急に発進して私の車とぶつかった。
私の車は右前方が破損、相手の車は左バンパーが破損。
これってどっちが悪い??

警察の現場検証を終え、保険会社に連絡、レッカーに車を乗せて私も乗せてもらい家にかえってきたのは3時間後だった。
私の車、前から押された形で運転席のドアがあかなくなったし、結構修理が必要。ディーラーがお休みだったのでいったん家に持って帰ってきたけれど。

翌日、朝一でディーラーに電話。レッカーを手配して取りに来てもらった。
そして私はしばらくの段取りを。私の予定は月末に比較的かたまっているのでよかった。私は車いすユーザーでアクセルとブレーキが手動式の改造車に乗っていて、レンタカーがないわけではないけど慣れていない車はちょっと難しい。

世の中、GW。友人とランチの予定が2つあったがどちらも家に来てくれることになった。
ヘルパーも1日増やして買い物に行ってもらうことにした。
そして父親に持って行こうと思って用意していたものは、父親の担当の人にお願いして取りに来てもらった。
図書館にも行かないといけない。これは相談支援の担当に頼んだ。

朝からいろんな人と事故の話を繰り返し、みんなが私のほうが優先で負担割合も9対1じゃない?と言っていた。私もそう思う。警察も左折が優先といっていた。
私が右折するときは対向の左折車がレーンに入って走り出すまで待ってるよ。。。
加えて相手は60代ぐらいのじいさんだった。ドアがあかないので、窓から声をかけたが全く聞こえていないみたいで反応がなかった。早く免許返納したほうがいい。
運転免許の更新では、交通ルールの再確認だが老人は何をするかわからないというのも教えないと。

修理は2~3週間かかるとのこと。私はその間ずっと家にいないといけない。私の状況はディーラーの担当もよく知ってくれているから、とはいうものの。車の乗り降りの練習をあれだけしたのにまたいちからだ。
生活面は支援者が今回も助けてくれて助かった。
早く早くスムーズに修理してもらえますように。