見出し画像

視覚障害者が使いやすいインターネットバンキングはセブン銀行?それとも楽天銀行?

インターネットバンキングは私たち視覚障害者にとってもとても便利なサービスの1つ。大手の銀行のサービスは初期の段階でかなり使いづらい、使いづらいと言うよりかはもはや視覚障害者には使えないレベルだったので早々に離脱。現在はそれらも改善され使いやすくなっている可能性もあるのだが、もっぱらインターネットバンキングを活用している。
セブン銀行がめっちゃオススメだよ!
そんな友人の勧めもありここ数年はセブン銀行を利用。確かに使いやすい。
楽天銀行も便利だよ!
と聞いたのでこちらも作ってみた。
セブン銀行と比較すると画面にノイズが多くて見づらい。さらに、振り込みを行うときにワンタイムパスワードの入力に加えて暗証番号、生年月日を入力する必要がありセブン銀行に比べると手間が多い。もちろん、その分セキュリティーレベルが高いのかもしれないがブラウザで画面を表示させながらワンタイムパスワードが届いたメールを開く、それを見てワンタイムパスワードを確認して再び入力する。これらは視覚障害になる私にとっては割と時間がかかる。ストレスフリーで振り込みをするならセブン銀行の方が便利!だけど、楽天銀行はなんといっても振り込み無料回数があるのが魅力。数百円のために頑張るかどうか葛藤の絶えない日々なのであった。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?