見出し画像

渡英まであと3日!

視覚障害のある私が海外で研究することには様々な課題があります。
その1つがパソコン。
今は30インチぐらいのデスクトップパソコンでこのnoteを書いています。
この環境が私にとってのbest!
でも、海外へデスクトップパソコンをもっていくわけにはいきません。

そこで、ぎりぎり作業ができるレベルのノートパソコンを探していました。
基本的にwindowsで作業をするのでwindowsパソコンがいいなぁと思っていたのですが、画面の大きさ、スペック、コスパ、3拍子そろったものがなかなか見つかりませんでした。

そこで、今回は思い切ってマックブックを購入してみました。
商品が決まって届いたところまではよかったのですが・・・お次の問題はセットアップです。初期設定の段階から画面読み上げはついているものの、そもそも、windowsとは操作性が異なります。特に、ショートカットキーが異なるので初期設定は一人ではできず。
見える人に手伝ってもらうにも、マックユーザーでないとなかなか難しく、1か月前には手元にあったマックブックのセットアップが今日完了しました。苦笑
これが、視覚障害のせちがらいところ。

でもね、マックブックのアクセシビリティに精通した人に教えてもらったのでiphone,ipadと同じような感覚で使えそう。まだまだ、戸惑うところはあるし、すべてのメール設定は終わってないのだけどね。

とまぁ、直前までばたばたなのは想定内。
明日は自宅で過ごす最後の日になるので、忘れ物がないか、最終チェックを入念にしつつ、できればのんびりしたいなぁ。

さて、これからはじまる弱視難聴のイギリスでの在外研究を面白く見守ってくださると嬉しいです~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?