見出し画像

弱視難聴の奈良さんはどうやって新幹線に乗っていますか?

楽しく、カジュアルに、弱視難聴の日々を発信しております奈良里紗です。

最低でも月に1往復、多いときはほぼ毎週、新幹線に乗っている私。

視覚障害のある人の中には新幹線に乗って一人で遠出した経験がないという方もいれば、
新幹線大好きで、ありとあらゆる新幹線に一人旅で乗っている人もいます。

私はとにかく出張が大好きで、仕事で乗ることがほとんどです。

えっ?新幹線って、在来線よりハードル高くないですか?
とよく聞かれます。

座席番号も何号車かも弱視(ロービジョン)な私の目では見えません。

見えないけど、できちゃうんです。そして、私は新幹線で出かけることは在来線と同じ、いや、それ以上に楽で快適だと感じています。

ということで、早速、その謎を解いていきたいと思います。

ここから先は

1,488字 / 2画像

¥ 115

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?