見出し画像

ぴったりくるとしっくりくるフリースタイル着物生活@イギリス

楽しく、カジュアルに、弱視難聴のイギリス生活を発信している奈良里紗です。

イギリスはバーミンガムも徐々に寒くなってきました!
初冬の訪れをかんじる空気、大好きな空気です。

イギリスにきてから、祖母が残してくれた着物で生活しようといきなり決めて、たった3時間の素晴らしいき

つけコースを受けて、きれるつもりになってやってきたイギリス。

日本にいると、正統派の方々に叱られてしまいそうなので、適当に着物をきるのは気が引けるのだけど、イギリスならまぁーいーかと超我流の着付け生活を楽しんでいます。

今日は寒いから、10分丈のレギンスにもこもこ靴下、そこから腰巻。
襦袢の下にはハイネックのヒートテック。

これで着物をきると、めちゃくちゃ温かい。

着物を着ていると困るのがトイレ。
どうも、襲えてもらった場所でひもをむすぶと着崩れしちゃうんだよねーと思い、今日は思いっきり別の場所でひもを結んでみた!

あら、不思議。
今までちょっと格好悪かった長めになってしまうおはしおりがぴったりはまって、しっくりくるじゃないですか!

そして、お手洗いにいっても、崩れない。

誰かに教えてもらうより、自分でこうやって体を使って試行錯誤するのって楽しい。

素敵な着物を残してくれたおばあちゃんに感謝。

そして、海外へいくなら!と着物を着ることをすすめてくれた素敵な仲間たちにも感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?