見出し画像

自由と自分勝手


みなさんこんにちは、ならさんです。

ふとモヤモヤすることがあったので、「モヤモヤタイムス」を更新します。
本日1月5日のならさんのモヤモヤ、ならモヤです。

みなさん、「自由」と「自分勝手」の違いってどんなところにあると思いますか?

僕は、自分が思う通りに振舞うことが結構ある人だな、って思っています。
そして、僕自身は同じように振舞っているつもりでも、場所によって、相手によって、「自由だねえ」と好意的なフィードバックが返ってくることと、「自分勝手だなあ」という批判的なフィードバックが返ってくることとがあります。

もちろん、自分が本当に全く同じ振る舞いをしているとは限らないなあ、とも思っています。
自分のことを好意的にとらえてくれている人の前での言動と、批判的に見ている人に対しての言動は、事象として同じであっても、僕の中での感情が違うでしょうし。


プライベートは相手を選べる、というのもありますね。 ・・・選んでます?ちゃんと。

仕事とプライベート、と分けた時に、僕の場合は、仕事では「自分勝手」、プライベートでは「自由」と評価されることが多いなあ、と思います。

実際は、仕事で「自分勝手」って評価されるならもうクビになる直前でしょうから、言葉にならない雰囲気でそれを受け取っていたり、僕自身が自分を「自分勝手だなあ」と評価しているってことですけど。

プライベートはね、もう好きにやってますから。
好きにやってる自分を好きな人が集まってくれてるから、無理しないで振舞っていても「ならさんだねー」で、珍獣を見るような気持で楽しんでくれているんじゃないかな、とは思います。

けれども、「自由に生きる」をどこでも体現するとしたら、仕事(報酬・収入を得る)場面においても、「自由だねー」という好意的なフィードバックと雰囲気を受け取りながら働きたいじゃないですか。

そこがねえ、どうしたらいいんだろー、ってなるんですよねえ。

我慢しながら働いてる、不満をためながら働いてる、っていうのはあるんでしょうけど。

でも、プライベートだって我慢や不満はあって、。
そのなかでも、割と好きに振舞いつつ、「自由さ」を発揮していますからねえ。

働く中でも、自由さを発揮して、周囲の人にも受け取ってもらう。
そんな働き方ってできるんでしょうか?

どうやったら?

うーん、みなさん、どう思います?

モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ....

自由と自分勝手の境目が分かって、もっと自由に自分を表現して生きていきたい人には、こちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://gunjijuku.studio.site/
自分のモヤモヤと仲良くなって一歩を踏み出すためのコミュニティスクール・郡司塾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?