続・防災備蓄品〜あったほうがいいもの〜

防備がてらにつらつらと。
あったほうがいい備蓄品をコメントとともに記載します。

・防災ブック「東京防災」
 https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1002147/index.html
 東京都が出している防災ブック。pdf版もあるんだけど、災害時、
 スマホやPC、タブレットが使えるとは限らないので、本で持って
 おいたほうが良いです。

・非常用・防災用電池「MgBOX」
 https://corp.furukawadenchi.co.jp/ja/products/mgbox.html
 家庭やお店、会社などにはあったほうがいいマグネシウム電池。
 水を入れるだけで20台のスマホを充電できます。
 北海道の胆振地震では43時間にわたる大規模停電(ブラックアウト)が
 ありました。スマホが当たり前な今、充電は死活問題です。
 お値段は少し高いですが、リチウムイオンのバッテリーのように
 日々充電しておく必要がないので、おすすめです。

・さらし布
 ヤクザ映画によく出てくる腹に巻いているアレです。これは祖父と母から
 聞いたのだけど、さらしは長い布です。切って、布巾や手拭い、はたまた
 下着にもできます。怪我した時は包帯や、腕を吊ったり

・ソーラーチャージャー
 https://www.ankerjapan.com/category/SOLARCHARGER/
 これ太陽出ていないとダメですが、北海道 胆振地震の時、友人が
 重宝したということで、私も買いました。キャンプにも使えるので
 Goodです。

・耳栓
 避難所生活になると、やはり音が気になるもの。入院していたときに
 思いましたが、見ず知らずの人と集団生活になる場合、耳栓はマスト
 (いびきとかね。そんな私もいびきうるさいですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?