【豊かさと幸福度は関係ないよ】

最近ビジネススクールに通う方が、立て続けに3人ほど私の勉強会に来てくださいました。

「そのスクールの向上心に自分は着いていけないです。。」
「本当に自分は起業したいのかわからなくなった。でも契約期間があってやめられないんですよね。」
「課題があって、それが本当に怖いんです…恐怖を乗り越える方法を教えてください。」


なんて三者三様に話をしてくれました。


そこで僕が
「豊かさと幸福度は関係ないんだよ」
と伝えると
「え??????」
みたいな反応をしてくれました。


彼ら彼女らは「成功することや豊かになることが幸せ」だと確信しているのです。


それ故に未来の幸せのために今の幸せを投げ出して、努力をする。


別に豊かになることやそのための行動を否定してるわけではありません。むしろ推奨します。


ただ豊かさと幸福は別だと理解して欲しいのです。


もし豊かさと幸福度が直結するのなら...

もし豊かさと幸福度が直結するのなら、


・なぜ億万長者が自殺するのでしょう。
・なぜ売れっ子芸能人がドラックや売春をするのでしょう。
・なぜマリッジブルーやマタニティブルーという言葉が存在するのでしょう。


豊かさと幸福度は直結しません。


車を買えば幸せだと、
家を買えば幸せだと、
結婚式を挙げれば幸せだと思わされているだけです、CMに。


資本主義の罠です、はい。笑


「〇〇のために頑張る!」のは素晴らしいですが、
「〇〇を手に入れたら幸せになる!」は心理学的には違うというわけです。


むしろ「条件付きの幸せは形を変えた不幸」だと私は考えます。(これに関しては詳しくはいつか機会があれば話します)

ビジネススクールに通う人が幸福度が低いわけ

ビジネススクールに通う人が幸福度が低いわけは
そのビジネススクールが豊かさのスクールであって、幸福度のスクールではないからです。


「本当の幸福とはなにか。」


そんなことは考えたこともない人たちが
経営やセールスをしていることが多いように見受けます。


でもそれは当たり前です。心の専門領域であって、ビジネスの専門領域とは違いますから。


(もちろん僕が知らないだけで、両立してる素敵なビジネススクールもあるでしょう。きっとそこに所属してる方は悩んでいないはず。)

本当の幸せって何ですか?

…こんな話を勉強会でしていたら、
その場の1人の方が質問をしてくれました。


「じゃあ本当の幸せって何ですか?」


僕は答えました。


「あなたの幸せは…マカロニを拾うことです。」


…渾身のボケが滑った瞬間でした。笑

すかさずフォロー。笑


「今、"マカロニを拾うこと"とかふざけたから良かったものの、ここでオレが"他人を幸せにすることが本当の幸せだよ"とか言ったら信じてたでしょ?」


「自分の幸せや自分の生きる目的は他人が決めることじゃない。だから他人に聞いてもわからない。それが親、メンター、先輩、友達、誰であろうと自分で考えなきゃいけない。探さなきゃいけない。参考以上にしてはいけない。」


「むしろ何が幸せか、自分の人生の目的は何かなんて考えたり迷ったこともなかったでしょ?それがおかしいことだと今やっと気付けたね」


「自分の幸せや人生の目的を今日から時間をかけてしっかり探してね。そして行動をし始めたらもっとそれは明確になるよ。」


…さて。


幸福度と豊かさは別物です。


多くの方がシーソーのようにどちらかだけに偏りますが、
その両方を手に入れていない人がいるように、
その両方を手に入れている人もいます。


以下のそれぞれを思い浮かべてみてください。


・売上のために嘘をつくセールスマン
・地に足の着いていないオカルトスピリチュアル信者
・なにも持たない心を病んだホームレス
・豪邸に住み、愛に溢れた人生のマスター


彼らはこのようにも表現できます。


・幸福度を犠牲に、豊かさを手に入れる人
・豊かさを諦め、日常に幸福を見出した人
・豊かさも幸福も手に入れていない人
・豊かさも幸福も手に入れた人


なぜ豊かさと幸福度を両方得られる人とそうでない人がいるのか?

彼らは一体なぜこうも違った結果に辿りついたのでしょうか?


その答えは「ゴール設定」です。


目的、目標、理想、ミッションステートメント、理念、ビジョン、志…類する言葉はたくさんありますが、
上記の彼らは最初から目指す先が違うのです。


…ここまで知ってしまったのなら、
あなたの一度きりの人生のそのゴールを
「豊かさと幸福の両立」を土台にしていただきたいものです。


マズローの言う「自己実現」「自己超越」に辿り着くことでしょう。


しかし…
何も失わずに、何かを得ることはできません。


だから迷い、探し、努力し、積み重ね、涙し、方向転換しながら、時間をかけてゴールへ辿り着けば良いのです。


その道のりを生き続けるために、毎瞬間幸せを感じられたら素敵だなと思うのです。


豊かさと幸福度は関係ないが、
両立させることはできる。


だからこそ
是非とも、幸せで豊かな人生を追求していってくださいね。

幸福度と豊かさを両立するための!
体感型で笑えるお茶会!
心の勉強会の詳細はこちら

自分と大切な誰かを支えたい方へ!
毎月1万円で気軽に学べる!
カウンセリングスクールの詳細はこちら

僕に直接無料相談したい方へ!
人生相談でも良いし、ただ話してみたいという方もOK!
アポイントはこちらから!
ブログの更新や勉強会の最新情報が届く!
奈良輪侑亮公式LINEのお友達登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?