【現実創造の話】

・パートナー
・お金
・仕事の成功
・健康
・美容

…こういった「理想の現実」が欲しい方へ今日は小話を一つ。

この「理想の現実」というものは、「心」次第なんです。


「心」が伴わない「理想の現実」はすぐに壊れる。

故に「心」が伴わない「理想の現実」はすぐに壊れてしまいます。

例えばですが、以下をイメージしてみてください。

・生活習慣悪い人が健康をプレゼントされる。
→またすぐ病気になるのは目に見えている。

・パートナーがいない人にある日いきなり恋人がプレゼントされる。
→きっとすぐ別れる。

・ビジネスを知らない人が気合で起業する。
→モチベーションが切れたらすぐ廃業する。

このように「心」が整っていないのに
運や偶然や気合や駆け引きなどで
「理想の現実」を手に入れたとしても、
それはあなたの手からすり抜けていくのです。

僕はこの10年間でたくさんの方の相談に乗って、
「心」が整わなければ「理想の現実」は手に入らない。
逆に
「心」が整えば「理想の現実」はすぐに自然に手に入る。
ということを何度も何度も見てきました。

だから僕は「心」を大切にしているのです。


クライアントが3ヶ月ののちに、一ヶ月で全てを変えた話

例えばこの前のクライアントは
・ずっと恋人が欲しいのにできない
・部署移動したいのにできない
・職場の人を見下してしまう
などの悩みを持っていました。

3ヶ月かけて掘り下げてお話をお伺いし、
・心の中にある親への恨み
・自分自身への驕りと劣等感
を解決したら、1ヶ月以内に上記が全部解決しました。

もちろん僕自身もセルフカウンセリング、セルフコーチングをしていて、
自分の心の変化が自分の現実に直結することを体感してます。

こんな人と会いたいと思ったらすぐ会える。笑

政治家系の人と繋がりたいな、お金持ってるけどエゴが少ない人と会いたいなとか…そういうちょっと珍しめの願望もすぐ実現する。

まとめると、「心」が「理想の現実」と直結してるということです。


「心」を整えたり、磨くのは「知識」

さて、
そしてこの「心」はどうすれば自分の願望とマッチするのでしょうか?

それには「知識」が役立ってくれるわけです。

「知識」があるから、今の思考や行動や心をどう変えればいいかわかる。

「知識」が必要不可欠なわけではありませんが、
「心」を意図的に変えるには「知識」はとても役立ってくれます。

しかしそれだけでは話は終わりません。


「知識」だけでは「心」は変わらない。

なぜなら、素晴らしい「知識」を得ても、使えないということが誰しもにあるからです。

僕自身も素晴らしい知識が書いてある本ほど、初回では読んでもよくわからず、頭に入らず…

その知識の素晴らしさは、後になって気付いたものです。

きっとこれをご覧のあなたにも、宝(知識)の持ち腐れをした経験があるのではないでしょうか。


「知識」を有効活用するのに必要なのは「気づき」

ではどうしたら、「知識」→「心」→「理想の現実」にまで反映させられるのか。

そこで必要なのは「気付き」です。

・納得する
・腑に落ちる
・確信する
・盲点に気付く
など何かを体感することにより、「知識」が活きるのです。

「この知識が本当に必要だ、重要だ、価値がある!」と気付くまで、その「知識」は自分のものにはならないのです。

例え暗記していたとしても、本当の意味では使えないのです。

逆に「気付き」を意図的に自分や他人に作り出せれば、「理想の現実」が手に入るというわけです。

(ちなみに優秀なコーチが答えを教えないのもこういう理由からです。)

上記で「心が理想の現実を作る」と言いましたが、
ここでいう「心」とは顕在意識ではなく、潜在意識。

だから「知識」を体感していなければ、「理想の現実」にまで反映されないのです。

ではどうしたら「気付き」を得られるのか。


「気づき」を得る方法

「気付き」を得たいなら、環境を変えることです。

しかも、自分の理想の未来にあるような環境に変えるのです。

・会う人を変える、学ぶ人を変える

・住む場所、買い物する場所、遊ぶ場所を変える

・職業を変える、職場を変える

この時のポイントは、理想の未来にあるような環境を選択していくことです。

というのも、気付きと言っても色々あるんです。

あなたが経営しながら幸せな家庭を築きたいのに、サラリーマンをしながら幸せな家庭を築いている人に相談に行ったらどうなるでしょう。

きっと気付きとして得られるのは「不安定なのが悪い」ということでしょう。

だから自分がどんな人間になりたいのか、どんな人生を歩みたいのか、明確にした上で「気付き」を意図的に得にいくのです。

人でも、場所でも、仕事でも、必ずそこには文化があります。

「今あなたが仲良くしてる人、いる場所、してる仕事の文化」と、「理想の現実を過ごしている未来のあなたの仲良くしてる人、いる場所、してる仕事の文化」は絶対に違うはずです。

この違いが「気付き」です。

もちろん環境を変えれば、気付き以外のものも入ってきます。情報、知識、人などなど。

(これを「環境にはエネルギーがあるからそれに同調する」と説明する人もいますね。)

環境を変えるのは時に勇気がいりますが、とても簡単です。

一億円稼ぐとか理想のパートナーと出会うというのは結果なのでコントロールできませんが、環境を選ぶのは行動なので全てあなたの選択次第です。


まとめ

現実創造の話を
気付き→知識→心→理想の現実
というフローでお話ししてみました。

環境を変えるのは簡単だから
これはとてもワクワクすることですよね。

今この瞬間までの過去は全て関係ありません。今この瞬間から、自分が生きたいように生きたら良いのです。

人生はどこまでもシンプルで自由ですね。

幸福度と豊かさを両立するための!
体感型で笑えるお茶会!
心の勉強会の詳細はこちら
自分と大切な誰かを支えたい方へ!
毎月1万円で気軽に学べる!
カウンセリングスクールの詳細はこちら
僕に直接無料相談したい方へ!
人生相談でも良いし、ただ話してみたいという方もOK!アポイントはこちらから!
ブログの更新や勉強会の最新情報が届く!
奈良輪侑亮公式LINEのお友達登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?