見出し画像

フライング奈良ひとり旅を決行してみた!


前回までのおさらい

・「日本の奈良を世界のNARAへ」を活動主軸にした『NaraDeWa』と合流!
・"奈良の魅力を発掘する”という思いを込めたロゴタイプの制作裏側
・『NaraDeWa』と共に成長していく奈良をイメージにしたシンボルマークに込めた想い


奈良へフライングひとり旅

『NaraDeWa』のメンバーとも合流し、メッセンジャーグループもわいわいがやがやとしてきました!

そんな中、奈良への思いをひとりで処理できず、フライングで旅に出たメンバーが……!?

そう、わたし(@yuu_uu_)です。


なぜ、奈良に行こうと思ったのか?

わたしが奈良へ行くことを決意した理由は、以下の2つ。

・奈良の魅力を広める活動のメンバーなのに、奈良のことを知らない
・修学旅行以来、奈良に行っていない事実を知って驚愕した

この『NaraDeWa』をおっくん(@okumasaya)が立ち上げたのも、「奈良という名前だけが一人歩きしている、日本人でさえ修学旅行以外ではわざわざ訪れない」という状況を歯痒く思ったからでは……!?

という(勝手な)推測がありまして。

(的外れだったらごめんなさい)

だとしたら、せっかく奈良の魅力を発信しようとしているのに、その魅力を体験していないなんてそんな話あるか! と思ったので、『行っちゃおう』と割とノリで決めました。



奈良の楽しみ方には、コツが要る

奈良初心者として、今回あらためて奈良という土地に行ってみて、私なりに課題のようなものをいろいろ掴みました。

(初っ端から真面目なトーン)

大阪や京都って、『わかりやすい』んですよね。

大阪駅に着いたらドーーーン! 京都駅に着いたらドーーーン! と楽しめるものがある。大阪だったらたこ焼きだったりグリコだったりお笑いだったり、京都だったら寺だったり舞妓さんだったり八つ橋だったり。

奈良も奈良で、鹿とか大仏とかありますが、ただ何も知らない状態で奈良駅に行ったとしても、わかりやすいものがそこにはない

そう、事前調査が必要なのです。




美味しいと評判の朝ごはんのお店、金魚が有名な郡山など、あえて奈良の世間的なイメージとは違う場所で新たな魅力を発掘……と意気揚々としていましたが、事前調査を怠ったことにより不完全燃焼に。

わたしのように、あえて準備をせず旅行にいくという人は一定数います。

そんな人にも充分に奈良を楽しんでもらうには、

・ここに行ったらこれがあるよ!
・こんな素晴らしい場所があるよ!
・交通機関はこれを使ったら便利だよ!

っていう最低限の情報が必要だと痛感しました。そして、それを広めるのが私たちの活動だと心底思い至った次第です。


奈良を自分ごとに

今回の旅で、自分なりの課題を持ち帰ってきたわたし。

来月(11/23~11/25)も奈良に行く予定がありますので、さらに奈良を『自分ごと』にするために、過ごし方を工夫したいと思っています。

今後の活動も、乞うご期待!

執筆:ゆうゆう(@yuu_uu_
編集:きしぽみ (@kishipomi)
イラスト:じゅん(@mintmint824
おっくんキャラクター原作:SAORIGRAPH(@saorigraph



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?