見出し画像

低身長コーデ(メンズ)におすすめしたいパンツ

はじめに


【結論】
>> 低身長コーデ(メンズ)には、ディッキーズ874がおすすめ!


ファッションにおいて、黒のパンツは何にでも合わせやすくて使い勝手のいいアイテムとして思っている。

次に形は、脚にフィットするスキニーがカッコイイと思っており、太ももから足首にかけて細くなっていく感じが好き。

...だった。

察しの通り、スキニーはすでにトレンドから外れており、今はワイドパンツブーム。


パンツは形選びが重要

それに、僕は身長168cmということで、スキニーを履くと足が短く見えることに今更気がついた。

なぜなら、股下から足首の長さまでくっきり出ているから。

身長は伸ばせないが、服の選び方で脚を長く見せることができると同時に、トータルバランスを良くすることができる。

もう一度言いますが、それに今更気がついた。

その為には、パンツの裾が靴にかかるほどの長さか、もっと言えば靴底に近いくらいに裾があれば、脚が長く見える効果が期待される。

と言っても、パンツの裾が床を這いずり回るのは避けたい...

ここで注意しなければならないのは、裾かりに注目するのではなく、股上。

股上が深いと、せっかく裾を長く持ってきたのに意味が無くなる。

結果、

股上が浅くて裾が長い黒のパンツが欲しい!

ということになりました。
(裾はお直しで調整できますが...)


具体的にはどんな形?

裾が広がるフレアパンツもいいですが、求めているのは最初にお話ししたワイドパンツがトレンドなのではないかということなので、腰から裾がにかけてストレートになっているもの。

次に、それらの条件が合った上で価格がどうか。

求めているシルエットのパンツがあったとしても、何万円もするアイテムなら手が出せない...

そして見つけたこのパンツ。


「ディッキーズ874」

今更ディッキーズかよ!

そう思う方もいらっしゃるでしょう。

昔から根強い人気があるディッキーズですが、正直今まで興味が無かった...

なぜなら、スケーターファッションやHIPHOP系ファッションなどに使われることが多いイメージで、好みではなかった為。

しかし、オシャレな方がディッキーズ874を上手く使って様々なスタイルに合わせているのを見ると、幅広く使えるアイテムということが分かりました。

ここで初見の方に向けて、ディッキーズ874とは。

Dickiesのアイコンでもあるオリジナルワークパンツ。ハリのあるしっかりとした8.5オンスのTCツイル生地を使用し、汚れに強く、しわになりにくい。ゆとりある腰履きタイプ。センタープレスを施すことできちんと感があり、綺麗なシルエットを生み出します。丈夫で着回しやすく、ストリートスタイルにも活躍してくれる1着。

出典:ディッキーズオンラインショップ(https://www.dickies.jp)

サイズ感(168cm62kg)

購入しようと思い、コストコとドン・キホーテで取り扱っているのを見たことがあったので行ってみたのですが、店舗によるのか置いていませんでした。

とはいえ、ネットで購入するのもサイズを見たかったので、思い当たる服屋さんへ行くと...

あった!

参考までに、僕は身長168cmの62kgです。

試着をするにあたって、店舗での在庫でウエスト28が一番小さく、履いてみると閉まらず...

その上は30だったので履いてみると、ジャストサイズ。

しかし、ディッキーズ874は素材が硬いので、少し窮屈に感じる...

もう一つ上は32だったのですが、大きいかな?という印象でした。

それこそ、ストリート系なら32から上になるのではないかと思う。

というわけで、30と32で迷ったわけですが、ネットならショップによっては細かい数字が選択でき、31というとがありました。

なので、ウエストは31で決まり!

次に、股上(レングス)も29から選ぶ幅があります。

試着したときの股上はどれも32でゆとりがあったので。

30を選択。

よって、サイズは「W31×L30」になりました。


いくらなの?

気になる価格ですが、ディッキーズオンラインショップでは

¥7,700(税込)

なのですが、僕は楽天で

¥3,980(税込)

で購入しました。
安い理由として、並行輸入品ではないかと思っております。

偽物とかではないので、気にならない方は並行輸入品で価格を抑えるのがおすすめ!

このように、価格も高くなくリーズナブルで手に入れることができるので、コスパも良いですね。


履いてみた感じ

そして、届いたのがコチラ。

改めて見ると、ワイルドな佇まい、かつシンプルでカッコイイ...

ウエストは丁度良い感じで、裾はコンバースオールスターを履くと、地面に擦ってしまいそうです。

ですが、お直しするよりも、コンバースのオールスターならロールアップして履くのが可愛いかなと思いますので、お直しをせず使います。

生地は硬いですが窮屈な感じは無く、股上もいい感じ!
レングス30にしてよかったと思いました。

写真で着用している靴はナイキのダンクになります。

ワイドすぎずなシルエット。
この靴なら裾も擦らずで、靴にかかる裾の割合が良い感じです。


おわりに

今回ディッキーズ874を紹介しましたが、873というのもあり、そちらは874よりスリムなタイプなようです。

なので、どこかで873を見つけたら試着してみたいと思いました。

前置きでは低身長コーデと書いておりますが、もちろん幅広い方におすすめしたいアイテムの1つであることは間違いありません。

そして、購入した色がブラックということもあり、何でも合わせやすいと思いますし、最近話題になっているノームコアファッションなんかにも取り入れても良さそうですね。

「ディッキーズ874」

気になった方は、ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?