見出し画像

国が違えば、文化も違う。

数日前の夜中にやってた番組

PRODUCE 101 JAPAN という新番組
簡単に言うなら、韓国で大人気のオーディション番組の日本バージョン。

101人の中から最終的に11人が選ばれ、国際的に活躍するボーイズグループとして2020年のデビューを目指すのがこの番組の、この企画の趣旨。

自分は中学生の頃から、韓国ドラマに韓国映画、K-POPといったまさに韓国のエンターテインメントが大好き人間のひとり!
オーディション番組も割かし好きな方←自分もプロデューサー目線で楽しいからね
自慢ではないが、この人は売れる、人気になる、こうしたら面白くなるなどを見る目は長けてる方。

その目線からこの番組を見ていて思ったのが、
韓国のアイドル文化は、多くの事務所が次から次へとアイドルグループを作っていくような“量産型”タイプ。
それでいてどのグループもある程度のファンがいるので全体的に売れやすい、活躍しやすい。

それに比べ日本は、あからさまに人気ピラミッドのトップしか売れない、活躍できない。
それは少し昔のAKB48であったり、今の乃木坂46を見ていれば分かる。
そんな日本のアイドル文化の中で、世界を目指すアイドルグループが果たして生まれるのか。
特に男性アイドルグループに関してはずっとジャニーズ一強時代。ある意味女性グループよりもシビアな領域。

さらにこの企画、吉本興業と韓国との共同制作らしい。
最近何かと世間を賑わせている吉本興業であるが、世界へアプローチできるだけのプロデュース力があるのだろうか。
国民プロデューサーと称してプロデュースすることを放棄しているのでは?
なんて思ったり、思わなかったり、やっぱり思ったり←笑

何にせよ、“国が違えば文化も違う”

韓国で大人気の企画が日本でどこまでムーブメントを起こせるか、この二つの目で見ていこうと思う。

#PRODUCE101JAPAN #日プ #プデュ
#韓国 #日本 #アイドル #文化 #国民プロデューサー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?