見出し画像

沿岸部を走りつつ都城へ、スロースタートな日。‐日本一周自転車旅 九州編9日目‐

本日のルート 鹿児島市→都城市

たぶん10時くらいに起きた。
アルティメットの練習に参加させてもらうため、記憶が定かではないが、マリンポートかごしまに向かう。

海沿いなので風が強くてなかなか思い通りに投げられない。これは富士に行っても通用するスローが投げれるようになるな…と思った。

さて、練習を終え、鹿児島大学のアルティメット部のみなさんに感謝を伝えて次の目的地に向かう。

本日の目的地は、都城市にある快活CLUB。既にお昼という時間は過ぎているため、本日は70km程度しか走らせない予定だ。

桜島を見ながら移動する。山があるので、70㎞だと7・8時間で到着するはず。なので、21時か22時過ぎにネットカフェに到着する予定だ。つまりは、いつも通り。

泊めてくれた子に、「なんか変わったものある?」と聞くと”鶏肉のたたきが売ってる”と教えてくれたので試しに買ってみる。本当に「生食用」と書いてある。

おそるおそる食べると、意外と普通。たたきというので、鮪のたたきみたいな感じを想像していたのだが、臭みが無くてとっても食べやすい。新鮮だからこそ食べられる味だなあ…と思いつつ、タンパク質も摂取したことだしゴリゴリ都城に向かって自転車を進める。

なんだか見慣れた文字に安心する。
結局食べなかったけれど。
自転車旅中の山道は本当に怖い。車の走ってくる音に安心するくらい、怖い。車の運転手からすると、ただでさえ夜道で見えにくいにも関わらず荷物で後ろのランプが見えなくなった大荷物の自転車をカーブ越えた場所で見つけたりなんかしたら鳥肌モンかもしれないが。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?