やる仕組み《忘れていた...を防ぐ為に。》2024/01/20

【強制ルールと仕組みを設置】

ちょっと間が空いてしまった。
継続っていかに難しいか、身をもって痛感した。

これ記事一つ書くのに時間が無かったと言い訳もできない。
言い訳する人間なんて社会に必要とされないも同然。

やらざるを得ない仕組みを必然と作るんです。

私は去年から散髪には月イチ行くと決めていたけれど、今回は2ヶ月空いてしまった。

改善策はある。
先に予約しちゃうのだ。

1つの本を読み終えたらセットで次の本の1ページ目だけでも進めておく。
散髪を終えたら次回分も予約しておく。

終えることと始めることをセットにすると、仕組み的に継続できる。忘れない。

またゴミ捨てを忘れてしまうことも時にはあるだろう。
その仕組みを使った対策としては、前日の夜にゴミをまとめておいて、玄関のドア前に置いておくのです。

そしたら朝何がなんでも会社に行くためには通らないといけないドアを通過する前に「今日ゴミ捨ての日だった」と気づく。あとは捨てるだけ。

忘れない仕組み、必ずやる仕組みを考えておきたい。
例えば記事を書き忘れない、投稿し忘れないようにするためにその日最後にPCを触ってシャットダウンをする前に、「必ずnoteに記事を投稿しないとシャットダウンしてはいけない」というルールを作るとか。

もしできなかったら翌週はご飯大盛禁止にするとかの罰則を自分なりに与える。
意識に頼ることができなかったら仕組みに頼るしかない。

もっと自分に厳しくしていくことで自己成長につながるのだ。
甘えたら負け。強い意志を持とう。

by オプティファイ


ぜひぜひ、コメントやフォローくださったら励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?