見出し画像

ファミコンゲームの説明書があった2

ファミコンゲームの説明書を探していたら、ニンテンドークラシックミニのサイトにある収録ゲームの説明書を発見した。

ただ、これ以外もソフトはたくさんあるのでさらに探索。
とくに『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』に入ってるゲームの説明書が見たいなと思っていた。そしてズバリのサイトがあった。

「なす」さんという方のサイトでまとめられている。素晴らしい。ニンテンドークラシックミニの説明書PDFもあるのだが、それ以外の説明書も網羅してる。その中でWii Uとある説明書は、Wii Uのバーチャルコンソールの説明書だった。

Will U バーチャルコンソールの説明書

バーチャルコンソールの体裁でまとめられているのに、なんとPDFで提供されている。説明書はテキスト入力もされて文字データも入ったPDFになってる。この説明書PDFはURLから推察するに、もとの任天堂からのリンクがなくなっているように思える。サービスは終わってしまったけど、サーバにまだリンク切れで残ってる感じなのだろうか。それにしてもありがたい。こちらもいつ消え去るかわからないので、ダウンロードして見ることにした。

『げーむのせつめいしょ(仮)』すばらしい

「なす」さんのまとめの中でWill Uバーチャルコンソールでもないやつがあり、メーカーのサイトか、いつくか個人サイトのリンクがある。その中で「げーむのせつめいしょ(仮)」というサイトにびっくりした。説明書がテキスト化してある。

こういったマメな方がいらっしゃるのだなあと感心した。
攻略サイトを丁寧に作られている方も感心する。こういった情報が見られるのがインターネットの醍醐味だなとつくづく感じた。

とりあえず最近もやもやしていたゲームの説明書がない問題は解決した。次は攻略できるかだけど、あいかわらずゼルダの伝説は死にまくり。死にゲーなの?と思うほど死ぬ。というか主人公のリンクに悪いなぁって気持ちがおきる。トルネコの不思議なダンジョン系とかもすごい死ぬから、気落ちしてやらなくなってしまったことがある。ゲームは好きだけど上手くないので、攻略も見ながらがんばってやるしかない。

3DSとWii Uのニンテンドーeショップはサ終

今回Will Uのバーチャルコンソールを調べてたときにサービス終了の記事を発見した。4gamer.netの以下の記事。

https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20221220113/

3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」は,2023年3月28日9:00をもってサービスを終了する。
もうすぐ終わるんだとはじめて知る。ゲームソフトの紹介も充実した記事で、中古でめっちゃ高い「F-ZERO ファルコン伝説」の話も出てくる。「バルーンファイトGB」なんてソフトは初めて知った。
コレクター心をくすぐられるが集めるのも限界があるので、こういったサブスクやDL販売されてるゲームで体験もいい。
Nintendo Switch Onlineではついにゲームボーイも登場したので、またそちらも楽しみたい。64とアドバンスが遊べる追加パックは入ってないけど。手の届く範囲で楽しめればいい。こどもの時に手が届かなったゲームたちに今触れられるだけ幸せだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?