見出し画像

今年もやりたいことリストやってみた

年始に一生のうちにやりたいことを100個書き、年末に叶ったリストをチェックする。私のちょっとした自己肯定・自己受容の習慣です。
”一生のうちにやりたいこと”と言っても「宇宙に行きたい」などの無謀なものから、「ふぐを食べたい」などの難しくないものまでなんでもあり。チェックをすると、どんどん叶っていることに気付けるところが面白い点です。
今回は、やりたいことリストを始めて4年目になった体験をお話します。

やりたいこと、ありますか?

2020年はどんな1年でしたか?
どんなことが出来た1年でしたか?
叶った願いはどんなものでしたか?

振り返った時に出来なかったことってすぐ思い出すのに、出来たことって中々思い出せません。コロナウイルスの拡大で我慢したことも多かったんじゃないでしょうか。どうせなら一年を良い気持ちで締め括りたいですよね。
私の場合、やりたいことリストを始めるまでは、やらなきゃいけないことをこなす日々を過ごしていました。”やりたいこと”って意識しないと忙しい日々に飲み込まれてしまいます。

やりたいこと、ありますか?

やりたいことリストでご機嫌に締めくくる一年は、やりたいことを意識することから始まります。


やりたいことリスト(2020年)で叶ったこと

流れ星が消えるまでに3回願いを唱える
世界中に散ったドラゴンボールを7つ集める

願いを叶えるってハードル高すぎます。大人になると、夢を叶えるにはそれ相当の努力が必要だって知ってしまいます。いつしか諦め癖が付いていたり、願うこと自体を忘れてしまったり。ここを突破するのがやりたいことリストです。やりたいことリストは書くだけ。しかも一生のお願いを100個も書いて、毎年20個以上叶うという太っ腹ぶりです。もうお得感の塊ですね。


では実際、やりたいこと100個にどんな願いを書いて、どんな願いが叶ったか紹介します。

2018年から始めて叶った願いは83個。昨年は24個のやりたいことが叶っていました。昨年叶ったリストはこんな感じ。

1,YouTube総再生回数1000回突破
2,振られた仕事を協力しながら全てこなす
3,月2回ネットに投稿する
4,ブログを始める
5,絵を5枚描く
6,本を10冊読む
7,好きなことでお金をもらう
8,資格を取る
9,ファンを1人増やす
10,映画を12本観る
11,プロポーズする
12,個人でYouTubeを投稿する
13,涙を流して感動する
14,自分の話をするよりも人の話を多く聞く
15,iPadを買う
16,月に1度本屋さんに行く
17,電子書籍を利用する
18,孫子を読む
19,帽子を綺麗にディスプレイする
20,毎月新しい音楽を聴く
21,来年もやりたいことリストを更新する
22,観葉植物を飾る
23,喧嘩して仲直りする
24,ドラムを教える

チェックをつけながら、「うわ!YouTubeいつの間にか1000回超えてた」とか「今年iPadプレゼントされた!!」と嬉しくなってきます。
どれも出来たら良いなとは思いつつ、中々出来なかったことでした。noteを始めたことで叶った願いや、人の力で叶ったものまで。2020年も感謝の気持ちで終えられました。


やりたいことリスト(2021年)

2020年に叶った分(24個)を追加して今年も100個書きました。年始早々叶ったものもありますが、また年末の楽しみに取っておきます。

【食べる】
1,フグを食べる
2,ぼたん鍋を食べる
3,朝ごはんを必ず食べる

【体験する】
4, 英会話をする
5, 登山をする
6, スノボにいく
7, ロッククライミングをする
8, バスケをする
9, スカイダイビングをする
10, バンジージャンプをする
11, ダイビングをする
12, ボランティアをする
13, スケッチ旅行をする
14, オーロラを見る
15, 流れ星を見る
16, 1人旅で絶景を見る
17, セッションの場に行く
18, 屋久島に行く
19, 厳島神社にいく
20, 高野山に行く
21,グランピングをする(NEW)
22,ディズニーランドに行く(NEW)
23,自動運転の車に乗る(NEW)
24,ポケモンをする(NEW)
25,星の王子さまミュージアムを観に行く(NEW)
26,劇団四季を観る(NEW)
27,キャンプをする(NEW)

【作る】
28, 絵本を作る
29, 自分の好きなこと(ドラム・ピアノ・ギター・絵)を合わせて作品を作る
30, 人のために絵を描く(NEW)
31, 料理をレシピに残す
32, 旬の食材で創作料理をする
33, 新曲を5曲作る
34, 奥さんを感動させる料理を作る(NEW)

【インプットする】
35, 1年で本を12冊読む(NEW)
36, 変化を楽しみ取り入れる
37, 当たり前のことに疑問を持ち知識を深める
38, 毎日新しい動画を見る

【アウトプットする】
39,絵を描いて応募する
40,ドラムを叩いて投稿する(NEW)
41, 奥さんに戦場のメリークリスマスを弾く(NEW)
42, 心を込めてライブする
43, ラジオで曲を流す
44, 個展を開く
45, 1年でライブを12回する
46, 人のために絵を描く(NEW)

【より良く過ごす】
47, 新しいコミュニティーを作る(NEW)
48, 1日1回爆笑する
49, 将来生まれる子供にとって自慢の父になる
50, いつも友人にとって自慢の人でいる
51,  副収入で20万円稼ぐ(NEW)
52, 1年で好きと思える人に20人増やす
53, 毎日鏡で笑顔を作る
54, 美味しいお寿司屋さんを見つける(NEW)
55, これまでの人脈を大切にする
56, 即興でピアノを弾く
57, 特技を1つ増やす(NEW)
58, 広報の仕事をする
59, 子供を喜ばせる
60, 10kmを40分で走る
61, 計画を立てて日々を過ごす
62,1年で50人と話す
63, ふるさと納税をする(NEW)
64, ハンガーを統一する(NEW)
65, 知らない人に自分から話しかけて友人を増やす
66, 応援したくなる人の夢を見つける(NEW)
67, 「いい人生だった」と言って最期を過ごす
68, 前向きな人と過ごす
69, 「嬉しい」と感情を言葉にして感謝を伝える
70, ため息のかわりに自分を鼓舞する
71, 自分と周囲の人との感動を最優先に行動する
72, 選択肢があるときにまずはどちらも選べる方法を探る
73, 笑顔で会話する
74, 目をみて人と話す
75, ワクワクする家具を置く(NEW)

【習慣にする】
76, 拭き掃除を週1回する
77, 観葉植物を植え替える(NEW)
78, 月に一度靴を磨く
79, 朝起きたら1箇所掃除する
80, 休憩時間をしっかりとる
81, 週2回必ず料理する
82, 水筒を持参する
83, 毎週トイレ掃除をする
84, 毎朝同じ時間に起きる
85, 持ち物を把握できる量に減らす
86, 食後に食器を全部洗う

【手に入れる・達成する・その他】
87, 有効ボードをインテリアに入れる(NEW)
88, 腹筋を割る
89, 胸筋をつける
90, 素敵なゴミ箱を買う
91, 海外出張をする
92, ボーリングでスコア200以上を出す
93, ライブチケットを完売する
94, テレビに出る
95, カリスマ性を待つ
96, IPOに当たる
97, 資産を100万増やす
98, 白い服を漂白する
99, TOEICを受ける
100,気持ちの良いマットレスを買う(NEW)

自分が何をしたいのか。時間をとって考えるって大事なことだと気づきました。やりたいことがない日々は、やりたくないことばかりに目が行きます。やりたいと思うだけで案外叶うものって多いのかもしれません。


やりたいことは増えていく

今回は、やりたいことリストを始めて4年目になった体験をお話しました。

毎年100個の願いが叶ったかチェックしていると、やりたいことなんてすぐになくなちゃうんじゃないか。始めは思ってました。ところが続けてみるとむしろ逆で、小さな願いが叶うと一回り大きなチャレンジをしてみたくなります。
趣味で始めたバンドでPVを作って、ファンまで出来たり。読みたいのに活字が苦手だった本を読む習慣が付いて、いつしか自分で文章を書くようになったり。上手な人と比べたら全然敵わないけれど、過去の自分と比べたら大きな変化です。


やりたいことはありますか?どんなに小さなことでも、見つけるだけで未来の自分に期待できる種になります。
きっと、これからはやりたいことで生きていく世の中になる。たくさんのやりたいことを持って過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?