見出し画像

9/2(土)〜9/8(金)



【9月2日(土)】
昨日の日記に入れ忘れたことをnoteに投稿してから思い出す。映画「The Bling Ring」を観たんだった。ブリングリング。実話ベース。ソフィアコッポラ!という感じの音楽と軽いストーリーでボケっと見ることができていい気分転換。映画バービーも観ないと。
この日も朝から動画編集、いい形で早く終わらせたいものがひとつある。先週のnoteを読んで「いいから早く病院行け」という連絡をいただく。整形外科に行かないといけないなと思いながらもきっと混んでるので足が遠のく。平日に行く。

昼ごろ、山梨より友達が到着。ドーナツ屋さんに行ってブランチ。旅のことから恋愛のこと、いやほとんどを恋愛のことに費やしてめちゃくちゃ楽しい。おすすめの本を渡して、おすすめの本を教えてもらって、うれしい。言葉がするすると通じるふしぎなやわらかさのある腹の据わったひと。「土感」という言葉を覚えておく。

友達がそのあと行くお茶会があるというので着いていかせてもらう。久しぶりの友達がさらに数人加わって、八人くらいでお茶会。ここでも旅の話から、やっぱり恋愛の話に。恋愛のスタイルは(恋愛するかしないかも含め)人それぞれだということが大前提にあるなんのジャッジもない恋愛話の心地よいこと。男と女が付き合うことがゴール!といった感じの解像度低めな中高生時代の恋愛からだいぶ時間を経て、各々人生紆余曲折あったのちの押し付けない恋愛話は気楽。恋愛しようがしまいが結婚するとかしないとかどうでもいい。大人になってよかった。

電車に乗って青山ファーマーズマーケットに出かけるが、夕刻のためほとんど閉め作業に入っていて買い物を断念。パートナーが表参道で髪を切り終えたところに合流してトンボ帰り。帰りがけにフォーを食べる。足りず、台湾唐揚げと台湾ポテトフライを片手に食べながら帰宅。パートナーは満腹感から夕寝。私は動画編集。なんとかいい感じのところまでできたのでYouTubeに限定公開してさとうさんにチェックしてもらう。

昨日の夜から青大豆を水に浸けているのに今夜食べることができない。大丈夫かしらと心配に思いながらも冷蔵庫でもう一晩水に浸かってもらう。明日こそ、青大豆とじゃがいものサラダを作る。

【9月3日(日)】
昨晩からYouTubeにアップロードしていた動画がまだアップロードできておらず、チームプロジェクトにして共有。すぐ電車に乗りスカイツリーの大好きなお花屋さんNOT FLOWERにてミーティング。9/16のイベントについて話す。自分用にミニブーケを作ってもらい嬉しい。

西荻窪の大好きなカレー屋さんにてランチ。一番好きなカレー屋さん。満席で暑い外で待つことになったが、パートナーが飲み終えたアイスコーヒーの氷をカップから出してハンカチに包んで氷嚢をつくってくれしのぐ。氷嚢って驚くほど身体が冷えるので驚いた。

夜ごはん。メカジキのパスタに、すだちを絞る。青大豆とじゃがいものサラダも作った。

【9月4日(月)】
雨の朝、編集を担当させてもらった動画が公開される。動画を見てもらう側に初めて立ち、俄然シェアしたくなる気持ちになること、一言の感想が沁み渡ることを知る。
今日から新しい仕事場、タバブックスのアルバイトに下北沢へ。水筒に水出し麦茶をたんまり入れていく。一日雨の予報だったから長靴を履いて出たけれど駅に着くまでに蒸れて脱ぎ捨てたくなった。本当は一度帰ってサンダルで行きたかったが戻っていては11時に間に合わないからそのまま向かう。

11時から17時までのアルバイト。書店さんに届ける本を在庫から持ってきて梱包していたらあっという間にお昼休憩。近くのバインミー屋さんにお昼を買いに出たけれど、長靴で靴擦れになっていることに気づいて食欲が失せ、セブンでホットコーヒーを買ってオフィスに戻る。おやつを出してくれたのでそれと合わせて食べる。郵便局に梱包した本を持っていく。昼を抜いたのであと数時間で腹がぐうと鳴るだろうと思ったけど、やっぱり15時ごろ鳴った。本がどの場所に運ばれてどれだけ売れていったのかを管理するフォームを入力していくと、あっという間に17時。本屋に行けば本が買えるよろこびを無自覚に享受していたけれど、そこまで本を運んだ人が、梱包した人が、製本した人が、執筆した人が、企画した人が、いる。その一端を垣間見るようなオフィス初日。

夜ごはんはすだちそうめんにしようと決めていた。高円寺の阿波踊りで掴み取りしたすだちがまだ残っているので使う。昆布と煮干しで出汁をとり冷蔵庫で冷やすも20時を回れどよく冷えず冷凍庫に入れてなんとか冷やす。すだちそうめんは汁まで飲み干したくなるくらいのおいしさ。鶏胸肉の棒棒鶏風サラダも作る。枝豆も茹でる。大満足の夜ごはん。合間にあんこを炊く。

【9月5日(火)】
動画編集がひと段落したが次なる素材を今日もらう予定なので長めに寝る。寝溜め。
夜ごはんに向けてまた青大豆を水に浸けておく。
昼から喫茶店アルバイト。出勤前、やはり右手のひらがじんわり痺れているので整形外科に電話しきてもいいよと言ってもらえたので夕方にいくことにした。アルバイトはどうしても右手をかばうようになり不便。

16時ごろから動画編集チームが喫茶店に来てくれて、シフトを終えて合流。誕生日プレゼントをもらった!嬉しい。でっかいレモン酢と、かわいすぎる小物たちと、カメラのバッテリー。この人たちのおかげで日々が彩られているって思う。ここで暮らしていることがさらに好きになってきたし、映像を見ると、音の節目や画面の切り替えが気になるようになった。ああ、うれしい。ひとを大事にしないといけない。今後のスケジュールなど相談した。

ついに整形外科へ。先生に、どうしたの、どこが、どう痛むの、など畳み掛けて聞かれ、「こうしたら痺れる?」「これはどう?」など手のひらを押しながら言われても、どこがどう痛いのかよくわからなくなってしまい、とりあえず様子見しようということに。痺れと同居しすぎて、弱い力で押しながら聞かれてもなにが痺れなのかよくわからなくなってしまったんだ。どうするんだこれ。ひとまずガングリオンは重症ではないようで安堵。

帰宅し青大豆とじゃがいものサラダを作るが、力尽きてテイクアウトを探しに外へ。寿司が半額だったのでどっさり買い、寿司パーティーに。鯖の棒鮨を初めて食べたがものすごく好きな味だった。青大豆とじゃがいものサラダをレンジの中に置いておいたのをすっかり忘れてしまった。タッパーに移して冷蔵庫へ、明日食べよう。

明日は誕生日、映画「福田村事件」を観る予定。

【9月6日(水)】
0:00にはトイレをしていた。急いでリビングに出るとパートナーがおめでとうと言ってくれ、小躍りした。
誕生日!嬉しい嬉しい誕生日。自分の誕生日が大好き。この世界に生まれてよかった。
寝る前はしばらく26歳という年齢について考えた。年齢の響きが、いよいよ大人びてきた感じがする。おそらくこの26〜30代が人生のうちでも濃密な時間になる確信がある。確信といっても先達たちが残したエッセイなどを読んでそう思うのだろうが。さてどうなる、どうにかしていくしかない。

起きると任天堂からお誕生日おめでとうメールと限定壁紙のご案内が来ていて、自分が任天堂のなんらかに登録していることを知る。忘れてた。

友達、家族、大学の教授、地域の友達、からおめでとうの連絡をもらい、とても幸せ。何年か前にSNSが勝手に誕生日アピールしないような設定にしたはずで、なので覚えている人やなにかで気づいた人が連絡をくれる。とても嬉しい。自分から今日は誕生日だからおめでたいと言ってと言いたいので、今日が誕生日ですとあとで投稿すると思う。自分の誕生日大好き。

喫茶おおねこに向かう。喫茶おおねこの店の前に生えている木に気配を感じじっくり見たら鳴かない蝉が木にくっついておりヒェッ!となる。ナウシカとは程遠く、虫嫌い。

あんみつパフェのための白玉を茹でるが、白玉粉に規定量以上を入れてしまいゆるゆるに。仕方ないので少量ずつなるべく丸くしてポイと茹でたらふわもち食感で非常においしくなり一安心。

いま11:38なんだけどお客さんが一人も来ない。そういや9月最初はガラガラになるのを忘れていた。

と思いきや、続けてお客さんが来られて最後まで楽しい営業だった。自家製あんこも完売。早仕舞いして鶏胸肉を買い、家で鶏胸肉を茹で、昆布と煮干しの出汁まで作る。ここでパートナーから福田村事件の映画の時間に間に合わないから夜9時からの回に変更しないかと連絡。映画の予約はキャンセルできないので夜9時からの回を追加で買う。早仕舞いして夜ごはんの仕込みまで急いでしたのに計4回分の映画の予約を自分がするのが意味不明なのと疲れで涙が出る。

急に時間が生まれ、仲間達が開催しているキーマカレーのイベントへ出かける、が、その前に本屋百年に入りメンタルチャージ。完全に元気になる。ピッタリの人が浮かんだので詩の本を一冊プレゼント用に買う。キーマカレーは絶品、キーマの中にしびれる辛さがあり好きな味だった。ごちそうさまでした。とうもろこしの日本酒で乾杯して残りをプレゼントに貰って嬉しい。大好きな人たちに会えた。

映画館でもうあと5分くらいで映画始まるのに食事を頼んでなかなか提供されないパートナーに苛つく。映画館では余裕持って座席につきたいんだ。踏んだり蹴ったりな気分。提供に時間がかかったのはパートナーのせいでもないのにすまぬ。

福田村事件を観る。引きずり引きずり、いま夜中の一時半。キーマカレーおいしーと言ったあとに吸い込む空気にも生臭い血の匂いは漂っているのだ、100年前なんてほんの少し前、千葉の地名は馴染みのもの、人間は人間を殺している、ぶすりと、あるいは機械を使って無機質に、今この瞬間もおなじ地上で。うんざりするほど見覚えのある、自覚のある、加害性の連続だった。

食欲わかず夜食もなし、茹でておいた鶏肉は冷蔵庫に入れたまま、明日に回す。

【9月7日(木)】
起きた瞬間に福田村事件を観たんだったと思い出してズーン。改めていい映画だったのでSNSに投稿する。Twitterですぐ水道橋博士にRTされてびっくり。口コミが広まれば嬉しい。

喫茶店アルバイトへ向かう途中、「すいませんって言えやクソが!」男性の怒鳴り声が後ろから聞こえる。サーっとママチャリに乗った女性がわたしを追い越したから、男性が女性に放った言葉だと分かった。ママチャリに乗った女だから弱く見えたんだろうか腹立たしい。走ってその女性を追いかけ、たまたま信号待ちで追い付けたので大丈夫ですかと声をかける。「あれわたしに言ったんですかねえ?」ともう慣れてるような顔の奥に不安があったので嫌でしたよねほんと、気をつけて行ってくださいね、と声をかける。なぜこちらが気をつけないといけないのか。十分気をつけている。なのに道端で怒号に、痴漢に、犯罪に、遭う。

喫茶店アルバイトはつつがなく済む。八百屋でいちじくとサニーレタス、スーパーで生ハム、カルディでコーヒー豆をを買い帰宅。夜ごはんは昨日仕込んでおいた出汁ですだちそうめん、いちじくサラダ、鶏胸肉の棒棒鶏風。十分な夜ごはん。

台風前夜なので夜は外に散歩へ行く。

【9月8日(金)】
気圧のせいなのか10時まで起きられず。今日は動画編集の日。
素材をざっと全て見ながらふせんに要点をまとめていき、短い動画にして、チームに確認してもらう。案外早く済んだので昼は外に食べに行こうかと思うが、今日は台風。冷蔵庫にあった白米をレンチンしてあたためた出汁と梅干しでお茶漬け風に食べる。
しばらくしてまたお腹が空いたのでさとうさんからもらった梨を切って生ハムを巻いて食べる。美味しすぎる。梨の半分は一口大に切ってパートナーへと冷蔵庫に入れておく。季節の果物を切って出すのは愛だと思う。
台風なのでぼうっとしながら、数日前から洗剤に浸けたままにしていた台所の布巾を脱水して浴室に干し、さらにスカートを浸けおきしたのちに脱水して干し、バスタオルと下着を洗濯機にかける。

強風なのに家の中にいると落ち着かず外出、図書館へ向かう。読みたかった本を5冊借り、パートナーへの手紙のための便箋を買い(自分の誕生日には周囲の人に手紙を書きたいと思っており、今年は遅れてしまっているが、まずパートナーから書くことにした)帰宅。気温がぐんと下がっておりノースリーブのワンピースにサンダルはさすがに寒かった。帰りがけに豆大福と肉まんを買ったので遅い昼ごはんとする。

パートナーが梨を食べ忘れて会食に行ったのでわたしの夕方のおやつになった。梨は幾つ食べてもおいしい。植本一子さん著「かなわない」やっと読めた。読んだら勢いづいて手紙も一気に書き終えた。僭越ながらわたしも一子さんと似たところがあり鳥肌。親との関係とか境界性パーソナリティ障害とか身に覚えがありすぎる。

ひとり夜ごはんは、借りてきた5冊の本に飲み込まれすっかり忘れ、でもなにか食べないとと思いまた無花果サラダをさっと作って食べる。レモン酢をかけるととってもおいしい。でもまだ小腹が空いてる、どうしようか。ひとまず引き続き読書する。子どもの頃から読書始めると読み終えるまで読んでしまい食事を忘れ睡眠を忘れ生活習慣を容易になぎ倒してゆける。気持ちがいい。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?