見出し画像

追求するのは幸福感ではなく充足感

私は本当に恵まれた人間だな〜と常々感じています。
そう思えていることが、私の魅力的な一面だなということも自覚しています。

ここまで断言できるのは、自分の中で大事にしている価値観があるからです。
その価値観とは、「追求するのは幸福感ではなく充足感である」ということです。

少し解説すると、幸福感つまり自分がどれだけ幸せかということを追求していくと、終わりのないラットレースにハマってしまいます。
自分が幸せになればなるほどさらに上位の幸せを追求したくなりますし、それを満たしたとしても自分よりも幸せな人を見ると、さらにそれを上回る幸せを手に入れようとします。
SNSで知り合いの幸せな投稿を見て自分と比較する度に、心身が疲弊してしまうのと同じです。

幸せを追い求めるラットレースから抜け出すためには、今の自分がいかに恵まれているか、満たされているかという充足感に気づく必要があります。
充足感を意識した途端に、自分の中で幸せのハードルは一気に下がります。
そして、他の誰かの幸せを羨んで焦ってしまうような感情もなくなります。

別に幸せを追い求めるのが悪いことだとは思いませんが、その前に今の自分がどれだけ恵まれているかということに気がつけたら、さらに幸福な人生を送れると思います。


私は基本的にあまり悩みがない人間ですが、それでもたまに悩んでしまうことがあります。
その瞬間はとても辛いですが、自分の悩みを客観的に見つめてみると、
マズローの欲求5段階説の最上位にあたる「自己実現欲求」に関わる悩みなんですよね。

こんな贅沢なことで頭を抱えているうちは、本当に幸せで、周りの環境に恵まれているんだなと再認識したところでした。


この考え方は自分の意識の持ちようの話なので、取り入れるハードルは低いと思います。
定着までは時間がかかるかもしれませんが、私の価値観の中でも特に好きだなと自分で思えるものなので、もし誰かの参考になれば幸いです🍀

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?