見出し画像

戦略とはどんな意味でしょうか?

「戦略的に物事を進めましょう」
と先日言われたのですが、ふと
「戦略」ってどういう意味だろうと思ってちゃんと調べてみました!

戦略(せんりゃく、: strategy)は、一般的には特定の目的を達成するために、長期的視野と複合思考で力や資源を総合的に運用する技術・応用科学である[注釈 1]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%95%A5

はい!意味がわかりません(笑)

他のサイトも調べてみました。

戦略の意味
戦略とは「進むべき方向性やシナリオ」をさします。「成果を出すためにするべきこと」や「何を切り捨てることよって効率性が向上するのか」など、総合的視点から準備・計画・運用を策定することを意味しています。
戦略とは、目的を達成するためのシナリオ作成ともいえます。つまり、戦略は戦場とは離れた場所で練るものであり、全体像を考えながら中長期的な視点で組みたてるものなのです。

https://news.mynavi.jp/article/20210421-1833026/#:~:text=%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%8C%E9%80%B2%E3%82%80%E3%81%B9%E3%81%8D,%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%88%E
3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

実は経緯からいうと

「戦略概念が戦術学の中から発展してきた」という歴史的な経緯もあるため、戦略の定義は非常に多様であり、一概に言うのは難しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%95%A5#%E6%AD%B4%E5%8F%B2

ということから戦略の言葉自体には使い方によって意味が違うとのことです。

普段、何気なく使ってる日本語もちゃんと調べてみると実は知らないことがあることが分かり日本語って面白いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?