見出し画像

初clubhouseで多様性について話します

LGBTフリーランスライターのゆびきゅうです。

今日初めてクラブハウスでルームを開くことになったので、ここで簡単な告知の前段階のお話をできたらと思います。

8月2日(月)21:00〜
ゆびきゅう✖️みるみる
「多様性についてのお話し会 多様性はジブンごと 
〜己を知るキッカケになるかも2021〜」


今日のルームはフリーランスライター的な内容ではなく、LGBTや多様性についてお話しするルームです🌈

ワイ自身、SNSではLGBTを公表しています。
先月同性パートナーのNくんと結婚式をあげたり、
オリンピックのテーマに「多様性」が入ってたり、
SDGsなんかもLGBT・多様性がテーマに入っていたり、

何かと今って「多様性」って旬なキーワードだと思っています。

きっかけは、いつもリプをくださるフォロワーさん(みるみる)からの一通のリプとDMでした。

実際に来たDM(掲載許可もらってます)👇

ゆびちゃん😊
みるみるです。DMでははじめましてですね。先日、LGBTについて話したいとコメントした件についてお伝えさせてくださいね。

わたしはLGBTについて、いろんな方がいるのは尊重するけど、どこか他人事と思ってました。

深くて難しく繊細なことなので、当事者じゃないから何って意見もないし、と避けていたんだと思います。

それでも次第に、あれ?自分にも関係あるかもと思いはじめました。
というのも、わたしの頭の中には男の子と女の子が住んでいて、ふたりの歯車が合わないことで動きが止まってしまい、困ることがことが多かったのです。

わたしの人生観は、男女を超えて人間になること。
それが自分にとっての「楽に生きる」目標になってます。

ゆびちゃんと会うことで、現実的なLGBTと、頭の中的なLGBTとの間に何かが繋がる糸口が見つかったような気がして、先日のコメントが出ました。

現実的な部分に関しては全くの無知です。
なので、もっと丁寧に知りたいなと思ってます。

今のわたしは何も結果が出てないし、ゆびちゃんは今まさに仕事に一生懸命になってるところだと思うので、すぐにどうこうというつもりは全く無いですが、いずれ、その件についてお話し会のようなものができたらいいなと願ってます。

わたし個人の願いと同時に、周囲にいる同世代の女友だちの悩みや苦しみに、とても良い影響をもたらすんじゃないか、そんな予感がしています。

以上、これだけがお伝えしたいことです。長々と読んでくださってありがとう。またね🥰


こんなに長文で、自分の中のセンシティブな部分をさらけ出して話してくれたことが嬉しかったし、きっととても勇気を出してDMをくれたんだろうなと思いました。

ワイも自分自身がLGBTで、これから多様性について発信していくことは決めていたけれど。
今いるフォロワーさんはストレートの方が多くて「自分ごと」としてはあまり考えられないかもなぁ〜と思いながら、

「でもこれがワイだし」

とありのままのツイートをしてきた。

LGBT関連のツイートに別にそれと言って「いいね」がたくさん付くわけでもなかったが、こうやって誰かの心に刺さっていたことが嬉しかったです。

皆さんは女性の7割以上が「バイセクシャル予備軍」というのをご存知ですか?
「宝塚」が女性からあれだけ長年にわたって女性からの熱狂を生んでいるのも関連していると思っています。

今ではジェンダーレスという言葉も定着してきましたよね。

さてワイの話なんですが、
ワイの好みは明確にありますw

イケメンで男子にしか見えない中性的な女性が好みです。
(Nくんはハイパーイケメンです。街を歩いていても女子の視線を集めているし、最近も眼鏡屋の店員からお兄さんと連呼されてましたw)

LGBTの女友達も何人かいますが、

化粧をしていてボーイッシュな人が恋愛対象
髪が長くて女性的な方が恋愛対象

などなど

いろんなセクシャリティの分類があったり、面白いです。

マツコの知らない世界的な気持ちで参加していただけるとおもしろいかもしれません。

今回の clubhouseは企画をいただいたものなので、みるみると対談する感じです。

しゃべりたい人々を上にあげる的な(?)やつはやり方も分からないので、
いきなり上にあげられる心配もありませんよ👍
あ、でもしゃべりたい方も大歓迎(その際は上げ方ググります←

何気にルーム立ち上げるの初です。
さて、何が起こるか…ドキドキ

お暇でしたら遊びに来てください✨

8月2日(月)21:00〜
ゆびきゅう✖️みるみる
「多様性についてのお話し会 多様性はジブンごと 
〜己を知るキッカケになるかも2021〜」


宜しければサポートお願いします!必ず身を持って世の中にお返し致します!